2017
08.15

おひつごはん

Category: ウチの器
夏本番。
元気に過ごしている我が家の息子たちですが、さすがに
食欲が落ちることも。

そんな時子供たちが大好きなのが  「おひつごはん」
ブログIMG_1342

我が家では炊飯ジャーを使わず、
鍋でごはんを炊くので、
おひつに移しておくと、
ぷーん、と杉の香りがごはんにうつっていて
食欲がない時でもわりとスッと口に、ごはんが入るようです。

次男くんは、
「おひつごはんと梅干しがあれば
ごはん何杯でもいける!」  と豪語していますが…(笑)。
ブログIMG_1351
おなじみ塩壺に、我が家の梅干しを入れて。

梅干しといえば、今年の夏は雨ばかりで梅干しを干す時がないのがツライ。
ちょいちょい干してはしまっています。

もちろん…おとうさんの粘土のお世話も、乾き具合がとても難しそうです。
もう少し、ぱりっと乾いた天気が恋しいです。


Comment:0  Trackback:0
2017
08.06

誕生日の器は

Category: 家族
先日、次男くんが誕生日を迎えました。

ケーキは、家で焼いてとのリクエスト。
我が家の定番は、スポンジを焼いておいて
子供たちが好きにデコレーションするというもの。

ブログIMG_1334

お兄ちゃんと一緒にフルーツをたっぷりのせて。
(ベリー系を用意し忘れて…ごめんね!)

ケーキをのせる皿は、いつもは、白いジノリの大皿を用意していましたが
今年はお兄ちゃんが気を利かせてか(笑)、
おとうさんの焼いたプレートを出してきました。

ブログIMG_1338

11歳の息子の誕生日ケーキとしては、少し地味にうつりますが、
お店のキラキラとは違う、卵の香りがする優しい味わいのケーキでした。

ちなみに、ケーキの取り皿はロイヤルコペンハーゲンの器、
コーヒーカップは好きな作家さんのもの。
食事の乾杯時にはバカラのワイングラスを準備してくれたり…
 ↑すべてお兄ちゃんセレクト
最近は家にあるいろいろな器を、うまく演出してくれる息子たち。

器は使ってこそ、と思ってはいるものの
少~し、ハラハラな母だったりします…(^-^;



Comment:0  Trackback:0
2017
07.30

夏休み

Category: 家族
この時期、もちろんこのタイトルになってしまいます(^^)

今年は、イベントなども入れず
普段はバタバタな我が家なので
少し、家族の時間を多く過ごしたいと思っています(^^)

ブログIMG_1297

ということでさっそく。

普段、ゆっくりじゃれあう時間も少なくなった兄弟くんたち。
この日は一緒に原宿デビュー!
竹下通りなんて、ワタシも30年ぶりくらいでしたが…
なにやらお土産屋さんストリートになってしまった感じで
あまり面白いものが少なかったような…?

すぐに通り過ぎて表参道をぶらぶら。
30年前にはワタシも大好きで通っていた
絵本と外国雑貨のお店 「クレヨンハウス」へも子供二人を連れて行き、
その後は、やはり大好きな「紀伊国屋」へ!

やっぱり東京が大好きなワタシ。
テンションあがります(^^)!!



その後は、一番の目的地 「神宮球場」へ向かい、
ナイター観戦してきました。
ブログIMG_1302
たまたま、ビール半額デーということで
ワタシがしっかり飲んできましたー!(おとうさんは運転手なので)


毎度のことですが、
東京へ行き、多くの人や刺激に出会うことが
ワタシにとってはかなりのリフレッシュになります。
一番ワタシが楽しんでいたかも(*^^)v

夏休みがあけたら、窯焚きも近いので(^-^;
おとうさんには夏休みもほとんどないようなものですが…
家族でたくさん顔を合わせられる夏にできたらと思っています。

皆さまも楽しい夏をお過ごしください♪


Comment:0  Trackback:0
2017
07.22

夏のごはん

Category: 食べ物
毎日、暑い日が続きます。
体調など崩されていませんでしょうか。

我が家では子供とおとうさんが、毎日汗だくですが、
真っ黒に日焼けして元気いっぱいです!

野菜をたっぷり食べさせるようにしていますが、
ワタシが作るとざっくりで、「ザ・野菜そのまんま」という感じになりますが(笑)
おとうさんが作るとちょっとだけ、そよ行きな感じに。
ブログIMG_1234



目にも鮮やか♪

おとうさんいわく、
焼き物は、
制作から焼いて完成するまで、
かなりの時間がかかるので、
短時間に完成する料理をすることが、とても気分転換になるそうです。

美味しくて、そしてもちろん…助かります(^^)

元気に夏を過ごしたいですね!


Comment:0  Trackback:0
2017
07.08

お皿の海

Category: イベント
7日(金)から、小淵沢の「ギャラリーアビアント」で展示会が始まっています。

今回、展示のイメージは「お皿の海」。
いろいろなお皿が、自由にたゆたうような展示にしたいと思っていました。

ブログIMG_1249

イメージとは、ちょっとニュアンスが違ってしまいましたが…(笑)

黒ベースの方は、土味そのものをいかしたクールな雰囲気。
白ベースの方は、白い土を塗り、ざっくりと乾いたようなテイストの雰囲気。

同じ窯で焼いた器でも、雰囲気が違う器たち。
テーブルに、
同じテイストを揃えるのも、
違うテイストで楽しむのも、 どちらもありですよね。

ブログIMG_1251

ブログIMG_1256
黒いベースに、白い土を重ねたピッチャーは
新作中の新作。
今回のワタシのいちおしです。

展示会は今月24日までの 
金・土・日・月 11時~17時 OPENです。

お皿の海を、泳ぐように眺めてみていただけたら嬉しいです。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top