2017
03.15

少しずつ、春ですね

Category: その他
ここに窯場を築いてすぐに作った「陶房 窯八」の看板。

ブログIMG_0006

もう十数年がたち、かなりの経年変化。
支えにしていた丸太や、白いペイントで作った看板を
ちょっとリニューアル中。

ブログIMG_0003
ブログIMG_0002

急に春めいてきて、
お客さまから、窯場へ出かけたいとのお問い合わせもちらちら(^^)

しっかりと看板を立てて、
道案内をしたいと思います!でも
道に迷ってしまわれたら、遠慮なくご連絡ください。
窯八HPに窯場地図と連絡先が掲載あります)



こちらも春めいてきて、フキノトウをたくさんいただきました。
天ぷらにして塩とあわせて、お酒のお伴にしたり、
ふきみそにして朝ごはんのお伴にしたり。
ブログIMG_1129

柔らかな若草色が、春ですよね。


Comment:0  Trackback:0
2017
01.19

棚が、仲間入り

Category: その他
長らくお世話になっていた「potori 灯鳥」さんが先日closeされたことで、
お店で使っていらした展示棚を、いくつか譲りうけました。

ブログIMG_0067
工房に、とりあえずでおろした棚。
重なっているのですが、3つあります。

もう少しあたたかくなったら、この棚をつかって、
工房全体の展示を大きく変えてみようかな、と思っています。

potoriの店主さんは、棚がなくなったことで
気持ちよく、スッキリされたご様子。
「棚 = モノ」 の持っていたエネルギーがいい具合に彼女の気持ちから
抜けたようでした。
そのぶん、窯八に新しいエネルギーが入ってきたことになるので、
うまくいかせるよう、器と合わせていけたらいいなと思っています。

というわけで、
展示するための?器つくりに精をだす、おとうさん。
ブログIMG_0071
窯焚きは2月の初めの予定。


ブログIMG_0072
こちらも譲っていただいた棚。
自宅で、本を入れたり、置物や写真を飾ったり…と思っていましたが、
あっという間に(ワタシによって)器の置き場に。
写真をアップした器の一時的な置き場にしたり、お客様の注文分をお取り置きしたりなど
便利に使わせてもらっています(^^)。

LEGOや、プラモデルなどを飾ろうとしていた息子たちのスペースはほぼ無し(^-^;
こちらの棚も暖かくなったら、息子たちの作品?も取り入れて、一新する予定です!


Comment:0  Trackback:0
2016
11.04

この秋、その後!

Category: その他
いっぺんに寒くなり、大慌てでペチカに火を入れた我が家です。

薪の熱よって家が温まる、ということのありがたさ、そして贅沢さ。
じみじみとした季節となりました。

さてさて、お久しぶりになってしまいましたが、
窯八ファミリーは相変わらず(なんとか)活動しています!

先日の台ケ原宿市では、年々大きくなるお祭りに三日間とも大変な賑わいで、
街道には窯八にもご縁のあるお客様も大勢いらしてくださいました。
10年以上、この街道で毎年この時期に開催される台ケ原宿市。
「今年も無事に、ここに戻ってこられた」という実感にあふれます。
ま来年も、窯八の原点ともいえる台ケ原宿市で
沢山のお客様に器を手にしていただけるよう
一年間精進していきたいと思っています!!



すぐその後には、こちらも恒例の
「ルミエールワイナリー新酒祭り」に出店させていただきました。

ブログthumbnail_IMG_0889
美しいワイナリーの景色。
みなさんご機嫌で、新酒を楽しんでいらっしゃいました(^^)。


この秋は、連日いろいろなお客様が窯場へお越しくださる機会も多く、
人気の「塩壺」をはじめ、カップや皿類、工房の隅っこのほうで忘れられていた器(笑)など
いろいろな器をお持ち帰りいただいています。
どうもありがとうございます。

12月には今年最後の展示会を、工房で行う予定にしていますので、
またご案内させていただきます。


息抜きに、おとうさんと「cafeくじらぐも」へ。

ブログthumbnail_IMG_0884

店主ひめちゃんと、やーさんの野菜たっぷりのランチ。
普通の料理のように見えるけれど、本当に滋味深い。
いつも思うけれど、お人柄なんだなー。

窯八の器も、修理しながらずっと使ってくれています。
この器にのせると野菜が映えるんだよーと、お二人、
声を揃えてくださいます。

ブログthumbnail_IMG_0888

おなじみ、「くじらぐもカップ」でおやつをいただきました。

次の窯焚きに向けて、
粘土の準備や薪割り仕事も本腰いれないと!
がんばりましょー!



Comment:0  Trackback:0
2016
09.28

大人買い

Category: その他
今年の夏に、大人買いしてしまった器たち~♪
昔から大好きなロイヤルコペンハーゲン。
プレートやボウル、パン皿などの年代物が仲間入り(#^^#)。

その昔、銀座松屋のバイヤーをされていたという方とお知り合いになり、
その方が直接デンマークの工場でぺインターさんと話しをするなかで
買い付けをされたという器を見せていただく機会がありました。
一目ぼれでした。
貴重な器なので全部というわけにはいかず(もちろん)2枚ずつまでOKということで…
大人買いです( ^)o(^ )

今日はプレートに秋ナスと秋刀魚のパスタを盛り付けてみました。
ブログIMG_0324
同じブルーフルテッドのシリーズですが、よく見るとデザインが少し違います。
(手前と、ひとつ奥のプレートのデザインを見比べてみてくださいね)
よりシンプルなデザインが今回GETしたプレートです。

ブログIMG_0335
「んー、んまいっ!!!」  唸る次男くん。
我ながら、ホントに美味しいパスタでした(笑)。

~いちおう、レシピ~
秋刀魚のフィレ(もしくはおろして、骨を抜いて)に塩、コショウ、それに小麦粉をはたき
秋ナスと一緒に、先にニンニクをいためて香りつけをしたたっぷりめのオイルで炒めます。
秋刀魚がカリッとして、ナスもオイルを吸ったところに、パスタのゆで汁を加えて、
少し煮詰めてとろみがでたところへ茹でたてのパスタを和えて、醤油で味をととのえて、
出来上がり。
(途中で塩と、小口切りの赤唐辛子を入れるとなお、味にメリハリがでます。)


大人買いは大成功。
今も、その器たちが並んでしまってある棚を眺めるたびに、気持ちがあがります。

そう。
窯八の器も、
どなたかのお家で、
器を手にして下さった方の気持ちに、伝わるものがあるといいなと
願って、もうすぐ始まる窯焚きに向かいたいと思います。

おとうさん、日夜、制作がんばっています!!!

ちなみに、焼き締めの器(ウチの器の総称です)とロイヤルブルーって、
とても合いますよね。
ワタシはそう思って、テーブルに並べています(^^)。




Comment:0  Trackback:0
2016
07.31

我が家の夏の風景

Category: その他
いよいよ夏、本番。

我が家の夏の始まりは、いつもこんな感じから。
ブログthumbnail_IMG_0683[2]
ようやく干せました(^^)!

仕事場はというと…
梅雨明けあたりから、工房はサウナ状態になっていきます。
ブログthumbnail_IMG_0677[1]

窓を開けて風を通しすぎると、粘土が乾いてしまい
ひび割れが生じたりなど、制作環境にとても影響を与えます。

ですので、窓は細々としかあけることが出来ず
昼間はかなりムワッとした空間に。
急な来客があると、お客さんも汗だくだくになってしまい、
大変に申し訳ない感じです…。
来ていただく前にご一報いただければ、もう少し環境を整えておきますので(#^^#)!


さて、
梅干しができると、漬け汁を使ってこれを作るのが
ワタシのもうひとつの楽しみ。
thumbnailブログ_IMG_0693[1]
まだ漬けたばかりの「しば漬け」。

塩をキツめに作り、
暑さに体が疲れた時につまむと体に沁みる美味しさです。

ちなみに器は、我が家で7~8年使っている、すり鉢です。
ふだんはすりたての胡麻をたっぷりと、テーブルに置き、
汁物からごはんから、なんにでもかけて食欲アップですー!

体調に気を付けて
夏を楽しみたいですね☆

Comment:2  Trackback:0
back-to-top