FC2ブログ
2020
01.04

2020 謹賀新年

Category: その他
新年あけまして
おめでとうございます。

このあたりでは
風ひとつない、とても穏やかなお正月となりました。

朝の4時。
おとうさんと次男は例年通り早起きして初日の出を見に出かけたようですが、
今年は地元の仲間たちと近くの(ちょっとした)山へ登り、
気持ちの良い初日の出を拝むことが出来たそうです。
かなり寒かったそうですが…(当然)
20200104211823f19.jpeg
photo by 次男

おせち作りも、昨年末は一年の疲れがドッと出ていた私は、
無理!
ちょっとしか作らない!  
と宣言していたものの、
いざ準備を始めるとやはりあれもこれもと、品数が増え、
結局へとへとになりながらもお重に詰め(笑)
それなりの充実感をもって無事にお正月を迎えることができました。
20200105182105e12.jpeg
みんなの一番人気は、
次男が宿題で作った「田づくり」。(左のお重、真ん中の下)
ほどよい苦味とカリッとした香ばしさが美味しくできていました^ ^


そんなお正月も終わり、今日から仕事初めの窯八です。
「すぐ行動する」
が、おとうさんとワタシの今年の抱負です。

新たな一年、いろんな動きができるとよいと思っています!
「ウチ、うつわ屋です」
どうぞお付き合いください!


スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
2019
10.23

休息も大事

Category: その他
急に寒くなってきました。
夏のお疲れなど出ていませんでしょうか。
ゆっくりな時間を過ごすのに心地よい季節となりました。

コーヒーは我が家にとっては毎日の暮らしに欠かせないアイテムですが、
これからの季節は特に温かな時間をともに過ごせる大事なお友達です(^^)

ということで、これからの季節にぴったりな器をご紹介です。
注文をいただいて久しぶりに制作したソーサー付きのコーヒーカップ。
ブログIMG_0097

ゆっくりと休息できる時間、大事にしたいです。



我が家も夏からずっと忙しく過ごしてきてまして、
週末の大きなイベント終了後、頭も体も動かない?感じです(^-^;

秋晴れの今日は、わんこと一緒にドライブに出かけてきました。
ブログIMG_0089   ブログIMG_0081

「休息したい」 といいつつ、週末は
恒例のルミエールワイナリー新酒祭りと次男の新人戦と、地元のお祭りが重なり…
のんびりどころではなさそうです (笑)



Comment:0  Trackback:0
2019
10.08

先日のお客さま

Category: その他
先日、朝電話がありました。

「今日、そちらはやっていますか?器を見に行きたいのですが」
というお問い合わせ。

来ていただいてから、器をご案内させていただいていると
なんともなしに
嬉しそうで
仲睦まじいカップルのお二人。

いろいろお話を伺ってみると、なんと、
「ついさっき、入籍してきたんです!」
とのこと!!

レストラン ( 「愛と胃袋」さん ) で食事をされた際に気になった
うちの器を入籍の記念に買いにいらしたとのこと…
なんて嬉しいことでしょう!!!

大皿を一枚ずつ、お求めくださいました。

シアワセのお裾分けをいただいた嬉しさはもちろんですが、
そんな大事な記念にうちの器を選んでくださるって、
ほんとうに、器冥利につきる思いです。

その日から数日たちますが、そんなお二人のお気持ちが嬉しく、
かみしめるようにして
また、うちの器を色々なお客様のもとへご紹介できれば、と思って
仕事に励んでおります(^^)



Comment:0  Trackback:0
2019
07.10

ご近所のゲージツ家

Category: その他
ご近所に、鉄のゲージツ家「クマさん」が住んでいらっしゃいます。

この町のモニュメントなども作っておられて、
ご近所に住んでいることは知っていましたが、
子供がバスで一緒になってサインをもらったことがあるくらいで(笑)
ご本人とお会いする機会はありませんでした。

ひょんなことから、
薪窯で器焼いているウチの窯場のことを聞きつけてくださったそうで
先日、クマさんが窯場を訪ねて来てくれました。

おとうさんと「土を焼く」 について楽しそうに話しが盛り上がり、
「名刺代わりに酒持ってくるからよ、ちょっと待ってて」
ということで、いったんご自宅に戻られて一升瓶を抱えて再び工房へ。

20190710223342d10.jpeg

その後も、
土についてやら、薪について、窯について…
そういうことを、チープに面白く楽しみたいよね、
こういうことやったらおもしろそうだよね、
なにそれ、どうやるの?
と次々とクマさんの想像力や創作意欲が湧き出てくるようで、
おとうさんも嬉しそうに語りつつ、楽しいお酒とあいまって、
笑顔が絶えない時間をご一緒させてもらいました。


その後さっそくクマさんが、茶碗一個分を焼くような小さな窯を作られたそうで、
おとうさんに電話であれこれ問い合わせをいただいているようです。

なんとも、光栄なことです(^^)

人間力がとても素敵な方でした。
今度は旨い泡盛を持ってくるから、とのこと、
お待ちしています♪



Comment:2  Trackback:0
2018
12.18

梅醤 が効きます

Category: その他
部活で慣れない筋トレをしてきて筋肉痛だというお兄ちゃん。
いつまでも節々が痛いというので、ひょっとして熱でもあるんじゃない?
なんて言って熱を計ってみたら‥はい、しっかり風邪ひいてました(>_<)

我が家では風邪の引き始めには、いつも 梅醤(うめしょう)です。
作り方は簡単。

20181218213431813.jpeg

まずは梅干しを手でほぐして、生姜、醤油とあわせます。
ちなみに我が家は梅干しと醤油は手作りです(^ ^)

窯八 のすり鉢に入れて擦ります。
このすり鉢もかれこれ7年ほど使っている便利もの。

201812182134321a0.jpeg

おとうさんがしっかりすってくれています。
そこに番茶を注げば出来上がりですが、簡単に白湯を入れても。

201812182134340cd.jpeg

アツアツの梅醤が、体に沁み入ります。
お兄ちゃんも結局、大事に至らず復活できました!

梅醤、ぜひお試しください⭐️


Comment:0  Trackback:0
back-to-top