FC2ブログ
2019
07.10

ご近所のゲージツ家

Category: その他
ご近所に、鉄のゲージツ家「クマさん」が住んでいらっしゃいます。

この町のモニュメントなども作っておられて、
ご近所に住んでいることは知っていましたが、
子供がバスで一緒になってサインをもらったことがあるくらいで(笑)
ご本人とお会いする機会はありませんでした。

ひょんなことから、
薪窯で器焼いているウチの窯場のことを聞きつけてくださったそうで
先日、クマさんが窯場を訪ねて来てくれました。

おとうさんと「土を焼く」 について楽しそうに話しが盛り上がり、
「名刺代わりに酒持ってくるからよ、ちょっと待ってて」
ということで、いったんご自宅に戻られて一升瓶を抱えて再び工房へ。

20190710223342d10.jpeg

その後も、
土についてやら、薪について、窯について…
そういうことを、チープに面白く楽しみたいよね、
こういうことやったらおもしろそうだよね、
なにそれ、どうやるの?
と次々とクマさんの想像力や創作意欲が湧き出てくるようで、
おとうさんも嬉しそうに語りつつ、楽しいお酒とあいまって、
笑顔が絶えない時間をご一緒させてもらいました。


その後さっそくクマさんが、茶碗一個分を焼くような小さな窯を作られたそうで、
おとうさんに電話であれこれ問い合わせをいただいているようです。

なんとも、光栄なことです(^^)

人間力がとても素敵な方でした。
今度は旨い泡盛を持ってくるから、とのこと、
お待ちしています♪



スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2018
12.18

梅醤 が効きます

Category: その他
部活で慣れない筋トレをしてきて筋肉痛だというお兄ちゃん。
いつまでも節々が痛いというので、ひょっとして熱でもあるんじゃない?
なんて言って熱を計ってみたら‥はい、しっかり風邪ひいてました(>_<)

我が家では風邪の引き始めには、いつも 梅醤(うめしょう)です。
作り方は簡単。

20181218213431813.jpeg

まずは梅干しを手でほぐして、生姜、醤油とあわせます。
ちなみに我が家は梅干しと醤油は手作りです(^ ^)

窯八 のすり鉢に入れて擦ります。
このすり鉢もかれこれ7年ほど使っている便利もの。

201812182134321a0.jpeg

おとうさんがしっかりすってくれています。
そこに番茶を注げば出来上がりですが、簡単に白湯を入れても。

201812182134340cd.jpeg

アツアツの梅醤が、体に沁み入ります。
お兄ちゃんも結局、大事に至らず復活できました!

梅醤、ぜひお試しください⭐️


Comment:0  Trackback:0
2018
07.31

怒涛の7月

Category: その他
暑中お見舞い申し上げます(^^)

窯八にとっては盛りだくさんの7月でした。
暑さもあり…体力の消耗が激しく…ブログの更新までたどり着けず…
すっかりご無沙汰になってしまいました"(-""-)"

窯出しのあとにはいろいろなお店さんや、お客様のもとへ
たくさんの器を納品させていただきました。
展示会やイベントなどもあり、有難いことに
器にとって多くの出会いがありました(^^)

ブログIMG_2456
<八ヶ岳クラフトフェアの様子>

ブログ20180729_132949
<リゾナーレ小淵沢 マルシェにて>

この夏はこのあと何日か、リゾナーレ小淵沢に出店しています。
8月10日  9:00~17:00
  14日    〃
  15日    〃
  17日    〃
  19日    〃

ありったけの器?を展示する勢いでがんばります。
ぜひ、遊びにいらしてください。


気が付けば、夏休みです。
今年は兄弟が一緒に家にいる時間が(なぜか)多く、
暑苦しいながら、家族4人でわいわいとすごしています。

ブログIMG_2482
近所でブルーベリー狩り。

みなさまにとっても、楽しい夏となりますように(^O^)


Comment:0  Trackback:0
2018
06.12

田植え、そして箸置き作り

Category: その他
先週おとうさんが、地元の小学生たちと田植えを行ってきました。

ブログ20180604_113518
地元の青年団グループの活動の一環で、米どころの「武川(むかわ)」を
盛り上げようとしてあれこれ頑張っています。

収穫したコメから作った「灰釉薬(ゆうやく)」を使い、お茶碗なども制作して
地元のお祭りなどで販売できたらと思っています。
灰をつくるところはブログにアップしています。
http://hachiya88.blog43.fc2.com/blog-entry-640.html


おとうさん、月末には中学校の授業におじゃまして生徒と保護者を対象にした
「箸置き作り」の体験会も行う予定です。

このあたり一帯の土は粘土質でないため、制作には不向きですが、
あえて家庭から一握りずつ持参してもらい、おとうさんが用意した粘土と混ぜ合わせた
オリジナルの粘土にしてからの、制作をしようと企画しています。


地元の方と 「焼き物」 とを結んでくれる様々な機会。
参加してくださった方々が、物を作ることの面白さ、焼き物の奥深ささなどに
より多く興味を持ってくれるといいなと思っています。



Comment:0  Trackback:0
2017
03.15

少しずつ、春ですね

Category: その他
ここに窯場を築いてすぐに作った「陶房 窯八」の看板。

ブログIMG_0006

もう十数年がたち、かなりの経年変化。
支えにしていた丸太や、白いペイントで作った看板を
ちょっとリニューアル中。

ブログIMG_0003
ブログIMG_0002

急に春めいてきて、
お客さまから、窯場へ出かけたいとのお問い合わせもちらちら(^^)

しっかりと看板を立てて、
道案内をしたいと思います!でも
道に迷ってしまわれたら、遠慮なくご連絡ください。
窯八HPに窯場地図と連絡先が掲載あります)



こちらも春めいてきて、フキノトウをたくさんいただきました。
天ぷらにして塩とあわせて、お酒のお伴にしたり、
ふきみそにして朝ごはんのお伴にしたり。
ブログIMG_1129

柔らかな若草色が、春ですよね。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top