FC2ブログ
2018
09.30

ヘアゴム 制作中 

10月半ばに窯焚きを控え、おとうさんが日々制作中であることは
言うまでもありませんが、妻であるワタシも、数十年ぶりに制作中だったりします。

ブログIMG_2619

学生時代はおとうさんと一緒の陶芸サークルで、たまには作っていましたが(笑)
卒業してからほぼほぼ…作りたいと思うことはありませんでした。

粘土を触ることも、練ることも、もちろん作ることも興味がなくなり
それよりも、出来上がったものを見たり触ったり、並べたり使ったり…することを
楽しんできました。
(ほしいのを、おとうさんに頼んで作ってもらったり 笑)


ブログMG_2620

「タタラ」 と呼ばれる皿を作る技法で小さな板状の粘土に厚さを均等にスライスしていきます。
さんざ、おとうさんの作業風景は見て来ていますが、実際に久しぶりにやってみると難しい。

ブログIMG_2633

型抜きを使い、形をつくったら、いつも見ている「白い粘土」 を塗っていきます。


ブログthumbnail_IMG_0608[1]
<参考> 白い皿シリーズ  1,200円 ~ 7,000円

この作業工程は、おとうさんの皿作りとほぼ同じ。 ↑
おとうさんのは、もっとずっと見えないところに手をかけているのですが、
ワタシはざっくり感をいかした風合いということで…

「ブロカント(古道具) 風 ヘアゴム」

ほんの少し制作をしただけですが、なかなか楽しいですね。
ぽつぽつ、お買い上げもいただいているヘアゴムなので、
もう少し広げられたらな~と考えています(^^)

ブログIMG_2635

窯焚きに向けて、所せましの工房です。
今度の窯焚きは、注文もたくさんいただいておりますが、
なんといっても地元の一大イベント「台ケ原宿市」が控えています。
器を通じて、今年も沢山のお客様との出会いが楽しみです。

天気が安定せず、落ち着かない今年の秋ですが、体調に気を付けて過ごしたいものです。
お兄ちゃんは 「秋バテ」 だそうですが…"(-""-)"



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
09.01

窯八の新作…?

ようやく朝晩が涼しくなってきたものの、
夏の疲れがとれない窯八とうさん&ワタシです…
皆さま、体調などいかがでしょうか。

さて、夏の間にちょっと珍しい新作が誕生したのでご案内です。

IブログMG_2534

ヘアゴム (笑) です。

質感は、いつもの器とまるきり同じ。
薪窯で丸4日間焼かれた、正真正銘「焼き締め」 の器です。
意外と軽くて、髪につけるとブロカント風?でなかなか可愛いです。

価格は900円。
今後はイヤリングやネックレスなどすこ~し、展開していけたらと思っています。
マルシェなどイベントで、気軽に手に取っていただける品として定着していくと…
ウレシイです(^^)

というわけで、どこかでみかけたら是非、手にしてみてください。




Comment:0  Trackback:0
2018
08.16

道具の造形を買う店「チニアシツケル」 

新規に窯八の器をお取り扱いいただくことになりましたお店さんのご紹介です。

「チニアシツケル」 という京都三条駅近くのお店さん。
道具の造形を買うお店、がテーマだそうです。
何度もやりとりをさせていただいていますが、とても表現力豊かな店主さんですよ~
実際のお店には伺えていないのですが、素敵なお店に違いありません!

webページを拝見させていただくだけでも、その独特の世界観に引き込まれます。
さっそく、仲間に入れていただき光栄です↓

ブログSDIM5420


ブログSDIM5426
(下段の真ん中、花を入れていただいている花入れが窯八の器です)

今後またいろいろな景色をお客様に見せてくださることと思います。
とても楽しみです。

詳細は  → 「 atelier pleh チニアシツケル」 をご覧にください。




さて、夏休みも残すところあと少し。
暑く、そして慌ただしい毎日でしたが、朝晩の風は秋の空気になってきました。
ブログIMG_2529
来年こそ、おとうさんを名古屋ドームへ連れて行ってあげないと!
(写真はわざと小さめにしてあります。 おとうさんひいきのチームではないので 笑)


Comment:0  Trackback:0
2018
06.23

コラソングランデ

次男がお世話になっているサッカークラブでいつも使われる言葉

CORAZON GRANDE(コラソングランデ)  ※スペイン語で 「あきらめない気持ち」

最近、次男が、「好きな言葉を書いてくる」 という小学校の宿題で
「コラソングランデ」 と書いていました。


ブログIMG_2413
近所の美味しいパンをほおばり、最後の制作に励んでいます。
うまくいかないこともあるようですが頑張っています。

「CORAZON GRANDE」!



Comment:0  Trackback:0
2018
05.23

ひと息

GWやマルシェが終わり、そして21日には
「cafeくじらぐも」 での展示会も終了しました。

もう何年も,
毎年こちらのお店で展示会をさせていただいています。
いろんな方に見ていただけて有難いです。

無事に撤収も終わり、お疲れ様~のひとこま。
笑いがとまらないワタシ。店主のひめちゃんとやーさん。

ブログIMG_2368

また来年も 「cafe くじらぐも」 でお会いできたらと思っています。

これからしばらくは6月下旬 (希望)に予定している窯焚きに向けて、
猛ダッシュです!

7月には「八ヶ岳クラフト」への出店が決まり、
それと久しぶりに窯場での展示会HACHI-kama展も予定しています。

ネットショップへは随時、器を出品しておりますので
よろしければこちらものぞいてみてください。
ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 | iichi(いいち)
 



Comment:0  Trackback:0
back-to-top