2018
05.30

豆ごはん

Category: ウチの器
この季節に一度は食べたい「豆ごはん」

鞘についたままのウスイエンドウを買ってきて
まずは鞘から豆を取り出す作業が楽しい♪

ブログIMG_2380
次男くんがよそってくれたので、てんこ盛り感満載な豆ごはん(^-^;

ブログIMG_2382
おとうさんも、ふだん夕飯にお米は食べないのですが、
豆ごはんはつまみになるそうです(^^)


窯八とうさんの 「器とお酒の日々」 をインスタでも紹介しているので、
よかったらのぞいてみてください。
https://www.instagram.com/mudaqiao







スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
12.03

古民家でフレンチ

Category: ウチの器
ご報告が遅くなってしまいましたが、
以前よりお話していました、古民家フレンチ「愛と胃袋」さんへ
ママ友だちとランチへ行ってきました(#^.^#)

テーブルには
「窯八さんの器と、料理のコラボを楽しんでください」
とのメッセージが。 

コースが始まりました。

ブログIMG_1664
ニコニコなワタシ(笑)。
このまん丸の黒い器がまずは、窯八の器一つ目。
一体、なんでしょう?


ブログIMG_1667
実は、「蓋物」なんです。
蓋を開けると、中からふわ~っとスモークの煙が!
卵の黄身の燻製のお料理でしたが、その演出だったんですねぇ
感激!

「蓋物」冥利につきます(^^)

ブログIMG_1668
ジビエのパテ。
このあたりの白い皿も窯八の器ですが、
同型で黒い器も使っていただいています。

ブログIMG_1674
ブラウンマッシュルームのスープ。
シェフのフレンチへの道へ導いたのが、こちらのスープだったそう。

ちなみに器は、見おぼえのある「ワイン碗」
(またはカフェオレカップ碗とも呼んでいる定番です)。

ブログIMG_1681

メインは甲州牛のワイン煮。

器は、深さのある大鉢。 メインの存在感のオーラを感じました☆
この鉢をこのようなメインに使っていただけて、光栄です。



味わいはどれも複雑で繊細で美味。
ソースがまた格別に美味しく、想像力をかきたてられるような按配でした。


シアワセすぎるひと時。
友人たちと、こんなに美しく美味しいおもてなしを楽しむことができて有難いです。
他の大勢のお客様も、そんな素敵な時間をそれぞれに過ごされていたことと思いますが、
そのお手伝い役に、窯八の器が少しでも貢献できていたら、それは本当に嬉しいことです。

シェフには、また新しい器の相談もいただいています。
またお目見えすることができたら、お料理とともにご報告しますので
お楽しみに♪

ぜひ、お店でシアワセな時間を味わってきてくださいー!
 「Terroir 愛と胃袋 」





Comment:0  Trackback:0
2017
11.21

The wonder 500

Category: ウチの器
ワインのおいしい季節になりました。

2015年にThe Wonder500
  に選んでいただいた 「ワイン碗」 も更新手続きの時期になりました。

f9c905ed2662565349b3063f748c45a9ブログ

The  Wonder500」  ←キッチン雑貨の酒器のところに紹介されています。
当初、経済産業省が認定する、日本のすぐれた名品500選
という中の一品に選んでいただき、驚きました(#^.^#)


ワイン碗 2種 各3,000円
IMG_0027ワイン碗
IMG_0036ワイン碗

とても大きなプロジェクトだったので
ウチのような個人でやっている作家なんてほとんどいなくて、
正直、場違いのように感じていたところもありますが…ロゴに反応してくれるお客様も
いらっしゃり、少しは活動の場が広がったようにも感じます。

なにより、 「ワイン碗」 そのものが人気があり、
展示会などでも窯八の定番となっています。
この器で飲むと美味しい、と言ってくださるお客様が多く、
もちろんコーヒーやお茶、カフェオレ、ビール、、焼酎…なんでもいろいろに
お使いいただいているようで、とても嬉しいです。

ギフトにもとても人気があるので、
これからの季節、贈り物や自分へのご褒美などにもぜひ、いかがですか(^^)
まるきり、宣伝になってしまいました(笑)☆



Comment:0  Trackback:0
2017
11.10

お家ステーキ

Category: ウチの器
先日、お兄ちゃんの誕生日でした(^^)

たっぷりの、美味しいステーキを食べたいとのことだったので、
お家で、赤身のしっかりしたサーロインステーキを楽しみました♪

ブログIMG_1655

テーブルセッティングは次男くん。
カトラリーを乗せるナプキンはオリジナルの折り方で工夫していました。

そしてワタシのステーキ皿だけ、おとうさんの器で。

この器でナイフを使ってみて、どんな感触なのか試してみたいと思っていたので、
ワタシのステーキだけ、おとうさんの器にしてもらいました。
結果。
ナイフを当てても、以外と音や感触は気にならなかったです。 ちょっと安心。


ブログIMG_1656
ワインも、チーズも、そしてお肉も、肉汁でソテーした野菜も。
すべてがとても美味しかった♪

美味しい食事を、家族でゆったり楽しめる誕生日。
それだけでもじゅうぶんな誕生日だと思いますが…「誕プレ(誕生日プレゼント)は?」
って言われてしまいました(-"-)







Comment:2  Trackback:0
2017
10.17

ウチの土鍋

Category: ウチの器
急に寒くなってきました。
我が家では、卓上コンロで 「しゃぶしゃぶ」 が流行中(^^)!

ブログIMG_1541
土鍋も実は、窯八の器です。
あまり広く宣伝はしていないのですが、
少~しずつ制作しています。

ブログIMG_1548
鶏だしの鍋にキノコやネギなどを入れておいて、
人参や大根をピーラーで薄くむいたものや、水菜などの青野菜をたっぷり用意して。
あとはしゃぶしゃぶ用の肉があれば、あったかくて美味しい時間が過ごせますよね。

ゴマダレなども用意しますが、
何と言っても 「美味しい醤油に柑橘類をキュッとしぼった」 つけだれが大好きです。
家族にも、強制的にまず、そのさっぱりしたたれをつけて食べさせます(笑)。



土鍋はこれからの季節にかかせないアイテムですが、
この夏にはちょと変わった、土鍋活用法を楽しんでいたのでご紹介します。
ブログIMG_1447

BBQをしていた際に、網の上に小さめの土鍋にカレーを温め、
隣でナンを香ばしく焼いている図です。

ブログIMG_1463
アツアツのナンをちぎって、土鍋でぐつぐつしているカレーにつけて、口へほおばる!
美味しくないわけがありませんよね(笑)。


これからの季節には新米を土鍋で炊くのも醍醐味です。
土鍋で美味しい時間、いろいろ楽しみたいですね。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top