2017
06.28

大きな、ごはん茶碗

Category: ウチの器
一週間ほど前から、子供たちのごはん茶碗を、大きなサイズの茶碗に変えてみました。

次男くんも朝からガッツリ食べます。
ブログIMG_1230

なぜかって…
先日、ちびっこアスリートのTV番組を見ていたら、
子供たちが毎日食べているごはんの量にビックリ!

我が家でも息子たちは一応、運動量はそこそこあるはず。

そっか、もっと食べさせなくちゃ!
ということでさっそく、おとうさんの一番大きな、
粉引(こひき)の茶碗を二つ並べて、
「今日からこれでごはん食べようね☆」

ちなみに、4年ほど前にこの家に越してきた時から使っていたのはこのお茶碗。
次男くんも、まだあどけない。
ブログDSCN6303
しばらくは、戸棚の奥にしまっておきます。

たくさん食べて、元気いっぱい
大きくなってね!
もっと大きなサイズも、おとうさんに作っておいてもらうからね(^^)


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
05.18

新作の器に、

Category: ウチの器
タケノコシーズンまっさかり。
地元ではいかにも「採れたて」なタケノコがとても安く手に入るので、
あく抜きして、若竹煮や青椒肉絲など定番の料理を楽しんだあと、
余ったタケノコで鶏の唐揚げついてに作ってみた「タケノコの唐揚げ」。

ブログIMG_1187

予想外に…絶品ー(*^^)v

お醤油につけこんだタケノコに、小麦粉→片栗粉 の順にまぶして揚げるだけ。
ほんっと、旨いです。
おススメです(*^^)v

本題は、この皿でした(笑)。

実はこの新作の皿は、ご縁があってウチにやってきた
「灯油窯」で焼いたもの。
黒い釉薬(ゆうやく)がかかっています。

ブログIMG_0050
地の土色の部分と、黒い釉薬の部分と、こんな感じ。

いつもの「土を薪で焼いただけ」の器とは、作り上げる工程はかなり違うので、
薪窯にこだわっていたおとうさんには、少し抵抗もあったかもしれませんが、
薪窯でできなかったいろいろな焼き方にチャレンジして、
窯八の器に幅を持たせられたらいいなと思っています。

この器は真ん中が少しくぼんでいるので、とても使いやすいんです。

先日からご紹介している手仕事品販売サイト「iichi 」では、ちょっとよそ行きな雰囲気で。
ブログIMG_0046
φ 20㎝  2800円


ウチでもいろいろに使っています。
先日も我が家で大人気の 「たこ焼きパーティー」をした時の取り皿に。
ブログIMG_0010

ちなみに灯油窯とはこんな感じ。
ブログIMG_1181
これから、どんな風に使っていこうか、思案中です。


Comment:0  Trackback:0
2017
04.08

ウチの器 at仙台

Category: ウチの器
春休み中に、おとうさんの実家、仙台へ行ってきました。

お家には、素敵な器がたくさん、たくさんあるので
いつもキョロキョロしてしまうのですが(^^) もちろん、おとうさんの器も
いろんなシーンで使ってもらっていました。

到着してすぐ。
さっそくおとうさんのプレート皿に「萩の月」でお出迎え!
ブログIMG_0013



ブログIMG_0015
ウチでは普段、コーヒーしか飲まないのですが、
やはりお茶を淹れてもらうと美味しいなと感じます。
奥にみえる芽キャベツは、この後ハンバーグの付け合わせに!


ブログIMG_0014
手前の色のついている器は、他の作家さんの作品。
お家には、色々な作家さんの器もたくさんあって、本当にギャラリーのよう。

ブログIMG_0017
キッチンの窓辺には塩壺とポット


いろいろ、窯八で制作して送り出した器たち。
実際にお家で使っていただいてるシーンは見せていただくと
また別な雰囲気をまとっているのが、ホントに面白く、嬉しい(^^)


4月後半からは、イベントも目白押し。
いろいろなお家で、窯八の器を使っていただけると嬉しいです。
イベント情報は、また改めてご案内いたします!


Comment:0  Trackback:0
2016
12.24

お取り扱い店のご案内

Category: ウチの器
お久しぶりになってしまいました。

ウチの器を新規お取り扱いいただけることになりましたお店を
ご案内させていただきます。

→「群言堂 石見銀山 丸の内店

ブログthumbnail_IMG_0969[1]
11月23日にOPENしたばかりの店内。
島根からうまれた
「根のある暮らし 楽しむライフスタイル」
を提案されているお店です。

ブログthumbnail_IMG_0967[1]

生地やデザインにこだわった洋服の他、山陰の雑貨や食材を中心としたショップのなかに、
窯八の器もお邪魔させていただいていました(^^)

ブログthumbnail_IMG_0968[1]


家族のお土産にちょこちょことつまめるものを買い求めましたが、
なかでも「ジャコのり」という瓶詰(500円くらい)、山椒の香りがしっかりきいていて
我が家では大ヒットでした!

東京駅からすぐなので、ぜひお立ち寄りいただけたらと思います。
窯八の器を気にかけてくださっている方には、ぴったりのお店だと思います♪



そしてそして、MerryXmas~♪

ブログIMG_0124

みなさまの元へ、素敵なプレゼントが届くことを願って…🎄


Comment:0  Trackback:0
2016
09.06

東京みやげ

Category: ウチの器
東京での展示会が無事に会期終了しました。

足を運んでくださったお客様はもちろん、
昔お世話になった方々にも沢山お越しいただき、
感謝しております。
どうもありがとうございました。

ブログthumbnail_IMG_0744

ブログthumbnail_IMG_0750

渋谷や自由が丘が近かったので、久しぶりにぶらぶらしてみましたが、
たくさんのモノや情報がより、溢れているのを実感しました。

多くのモノが溢れている中、
窯八の器を手にしていただけることは
本当に嬉しいことだと感じています。
これからも、よりよい器つくりを心掛けていきたいと思います!


これはワタシの自分へのおみやげ。
ブログIMG_0127
ローズマリーのバスソルト。  塩壺に入れてみました(*^^)v

家に戻ると秋の風を感じました。
お風呂でゆっくりするのが心地よい季節、バスソルトがめちゃ効いています(#^.^#)。

夏の疲れがでるころです、
皆さま体調管理には気を付けてお過ごしくださいね。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top