2017
11.21

The wonder 500

Category: ウチの器
ワインのおいしい季節になりました。

2015年にThe Wonder500
  に選んでいただいた 「ワイン碗」 も更新手続きの時期になりました。

f9c905ed2662565349b3063f748c45a9ブログ

The  Wonder500」  ←キッチン雑貨の酒器のところに紹介されています。
当初、経済産業省が認定する、日本のすぐれた名品500選
という中の一品に選んでいただき、驚きました(#^.^#)


ワイン碗 2種 各3,000円
IMG_0027ワイン碗
IMG_0036ワイン碗

とても大きなプロジェクトだったので
ウチのような個人でやっている作家なんてほとんどいなくて、
正直、場違いのように感じていたところもありますが…ロゴに反応してくれるお客様も
いらっしゃり、少しは活動の場が広がったようにも感じます。

なにより、 「ワイン碗」 そのものが人気があり、
展示会などでも窯八の定番となっています。
この器で飲むと美味しい、と言ってくださるお客様が多く、
もちろんコーヒーやお茶、カフェオレ、ビール、、焼酎…なんでもいろいろに
お使いいただいているようで、とても嬉しいです。

ギフトにもとても人気があるので、
これからの季節、贈り物や自分へのご褒美などにもぜひ、いかがですか(^^)
まるきり、宣伝になってしまいました(笑)☆



Comment:0  Trackback:0
2017
11.10

お家ステーキ

Category: ウチの器
先日、お兄ちゃんの誕生日でした(^^)

たっぷりの、美味しいステーキを食べたいとのことだったので、
お家で、赤身のしっかりしたサーロインステーキを楽しみました♪

ブログIMG_1655

テーブルセッティングは次男くん。
カトラリーを乗せるナプキンはオリジナルの折り方で工夫していました。

そしてワタシのステーキ皿だけ、おとうさんの器で。

この器でナイフを使ってみて、どんな感触なのか試してみたいと思っていたので、
ワタシのステーキだけ、おとうさんの器にしてもらいました。
結果。
ナイフを当てても、以外と音や感触は気にならなかったです。 ちょっと安心。


ブログIMG_1656
ワインも、チーズも、そしてお肉も、肉汁でソテーした野菜も。
すべてがとても美味しかった♪

美味しい食事を、家族でゆったり楽しめる誕生日。
それだけでもじゅうぶんな誕生日だと思いますが…「誕プレ(誕生日プレゼント)は?」
って言われてしまいました(-"-)







Comment:2  Trackback:0
2017
10.17

ウチの土鍋

Category: ウチの器
急に寒くなってきました。
我が家では、卓上コンロで 「しゃぶしゃぶ」 が流行中(^^)!

ブログIMG_1541
土鍋も実は、窯八の器です。
あまり広く宣伝はしていないのですが、
少~しずつ制作しています。

ブログIMG_1548
鶏だしの鍋にキノコやネギなどを入れておいて、
人参や大根をピーラーで薄くむいたものや、水菜などの青野菜をたっぷり用意して。
あとはしゃぶしゃぶ用の肉があれば、あったかくて美味しい時間が過ごせますよね。

ゴマダレなども用意しますが、
何と言っても 「美味しい醤油に柑橘類をキュッとしぼった」 つけだれが大好きです。
家族にも、強制的にまず、そのさっぱりしたたれをつけて食べさせます(笑)。



土鍋はこれからの季節にかかせないアイテムですが、
この夏にはちょと変わった、土鍋活用法を楽しんでいたのでご紹介します。
ブログIMG_1447

BBQをしていた際に、網の上に小さめの土鍋にカレーを温め、
隣でナンを香ばしく焼いている図です。

ブログIMG_1463
アツアツのナンをちぎって、土鍋でぐつぐつしているカレーにつけて、口へほおばる!
美味しくないわけがありませんよね(笑)。


これからの季節には新米を土鍋で炊くのも醍醐味です。
土鍋で美味しい時間、いろいろ楽しみたいですね。




Comment:0  Trackback:0
2017
08.15

おひつごはん

Category: ウチの器
夏本番。
元気に過ごしている我が家の息子たちですが、さすがに
食欲が落ちることも。

そんな時子供たちが大好きなのが  「おひつごはん」
ブログIMG_1342

我が家では炊飯ジャーを使わず、
鍋でごはんを炊くので、
おひつに移しておくと、
ぷーん、と杉の香りがごはんにうつっていて
食欲がない時でもわりとスッと口に、ごはんが入るようです。

次男くんは、
「おひつごはんと梅干しがあれば
ごはん何杯でもいける!」  と豪語していますが…(笑)。
ブログIMG_1351
おなじみ塩壺に、我が家の梅干しを入れて。

梅干しといえば、今年の夏は雨ばかりで梅干しを干す時がないのがツライ。
ちょいちょい干してはしまっています。

もちろん…おとうさんの粘土のお世話も、乾き具合がとても難しそうです。
もう少し、ぱりっと乾いた天気が恋しいです。


Comment:0  Trackback:0
2017
06.28

大きな、ごはん茶碗

Category: ウチの器
一週間ほど前から、子供たちのごはん茶碗を、大きなサイズの茶碗に変えてみました。

次男くんも朝からガッツリ食べます。
ブログIMG_1230

なぜかって…
先日、ちびっこアスリートのTV番組を見ていたら、
子供たちが毎日食べているごはんの量にビックリ!

我が家でも息子たちは一応、運動量はそこそこあるはず。

そっか、もっと食べさせなくちゃ!
ということでさっそく、おとうさんの一番大きな、
粉引(こひき)の茶碗を二つ並べて、
「今日からこれでごはん食べようね☆」

ちなみに、4年ほど前にこの家に越してきた時から使っていたのはこのお茶碗。
次男くんも、まだあどけない。
ブログDSCN6303
しばらくは、戸棚の奥にしまっておきます。

たくさん食べて、元気いっぱい
大きくなってね!
もっと大きなサイズも、おとうさんに作っておいてもらうからね(^^)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top