FC2ブログ
2019
03.22

始まりました

Category: イベント
カフェくじらぐもにて 展示会が始まっています。

20190322082415e74.jpeg
先日、搬入してきました。


20190322082416834.jpeg

カップ、皿類など、たくさんの器が並んでいます。
同じ器でもひとつひとつ
色合いや形、手に持った感じなどが異なるので、ぜひ
手に持ってみていただければと思います。

あったかな古民家カフェで
優しい味わいのランチョンやスイーツ、春限定の野草茶などと器を味わいに、
ぜひお出かけください。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2019
03.17

カフェくじらぐも× 窯八の器

Category: イベント
日差しに春を感じられる季節となりました。
春恒例の展示会のお知らせです。

くじらぐも展示会img001

3月22日(金 )〜 4月13日(土)
カフェくじらぐも ×窯八の器
11時 〜18時 OPEN ※火・水・木 定休
「カフェ くじらぐも」 ←お店の詳細はこちらから


カフェで使っていただいている
ランチプレート、ポット、カップ、シュガーポットなどなど展示販売いたします。

なお、4月10日(水) 13時〜 1時間程度でワークショップも行います。
「 くじらぐもカップを作ろう」 3,500円

カフェくじらぐもで、いつも使っていただいてる窯八の焼き締めカップを
ご自分の手で作ってみませんか?
焼きあがった器は後日、
カフェでお茶のサービスとともにお渡しいたします。

お問い合わせは 「カフェくじらぐも」
tel: 0551-25-4053
までお願いいたします。

カフェでは特別メニューとして、
春限定の野草茶なども準備してくださっているそうです。
「カフェくじらぐも × 窯八の器」

ぜひゆったりとした時間を過ごしに、お出かけください!
Comment:0  Trackback:0
2019
03.03

七賢 蔵開きクラフト展

Category: イベント
昨日から、毎年恒例の
七賢 蔵開きクラフト展がはじまっています。

20190303145058b88.jpeg 20190303145057b67.jpeg


柔らかな日本酒の香りが漂っている会場です。
お酒を楽しむお客さまで賑やかな週末です(^ ^)

日本酒の試飲コーナーはもちろんですが、
今年はフードコーナーもかなり充実しているようです。
ジビエや鮎、野菜スープなど‥めちゃ美味しそうです❗️

窯八でも、焼きあがったばかりの新作を沢山並べて
お客さまに楽しんでいただけたらと思っています。

2019030314510097a.jpeg
新作の板皿と、注器、脚付きぐい飲みを合わせて

展示会は10日まで。
ぜひ、お出かけください(^ ^)

Comment:0  Trackback:0
2018
12.11

ワイン碗 ツアー 第4期生

Category: イベント
先週、「マイワイン碗を作ろう」第4期生のみなさまのツアーが始まりました。

「タビゼン」 須藤さん
「ドメーヌ オヤマダ」 小山田さん
時には他のメンバーたちと一緒に、数年かけて様々な形のツアーを開催してきました。
今回で15?16?回目の開催になります。

ワイン碗ツアーは
「器を作る」
「器を焼く」
「器で味わう」 …ワインをよりおいしく、より楽しむために!

というコンセプトで3回に渡り参加していただく内容となっている
ちょっとディープなツアーですが(笑) ←1回だけのご参加もOKです。
毎回、たくさんの方にワクワクしていただけているツアーだと思っています(^^)

OB、OGの方のご参加も多く、すでにお持ちの「マイワイン碗」
を持参していただくのも醍醐味のひとつとなっています。

ブログIMG_2808
当日発売の「ドメーヌ・オヤマダ 」BOW(白)のウェルカムドリンクでまずは皆様をお出迎え。
大人気でかなり希少なワインだそうで、みなさんとても嬉しそうでした(^^)
小山田さんによる、ワインを楽しむためのグラスや器使いのレクチャーがありました。

ワイン碗では、「甲州」の少し酸化気味なワインが特に美味しくいただけるそうです。

ブログIMG_2810
いよいよ、器作り。
みなさん楽しそう♪
前回は大きすぎて鉢になってしまいました…と言ってリベンジ参加される方も。

ブログIMG_2814

みなさん、お疲れ様でした☆

小山田さんから特別プレゼントがありました。
 ドメーヌオヤマダ×箕面ビール の 「 オヤマダベリーズ」

このツアーは基本、お酒が大好きな方々が、よりお酒(ワインを中心とした)を楽しむための会、
ですので、皆さん大いに喜ばれたことはいうまでもありません(^^)

この後場所を変えて、夜の部に入ります。
ツアーの皆様が心待ちにしていらっしゃる小山田さんのワインを堪能できる時間となったことと思います。
詳しくは→ 「タビゼン」をご覧ください。

次は今回作っていただいた器を焼く、というツアーになります。
薪窯で実際に薪をくべていただく体験になります。
タビゼンさんのツアーでしかできない体験ですので、OB、OGの方々は特に
この窯焚きの回をとても楽しみにしてくださっているようです。

次回のツアーは2月半ばの予定です。
ということは、窯焚きまであと2か月。
いろいろ、がんばります。

Comment:0  Trackback:0
2018
09.10

オープンアトリエは、今週末

Category: イベント
毎年の恒例イベント 「オープンアトリエ」 が今週末の三連休に
開催されます。

→ 「秋の八ヶ岳  オープンアトリエ」

ブロブimg002

窯八へも毎年、いろいろなお客様が足を運んでくださるのが
とても楽しみなイベントとなっています。

今年は、 直火OKの 「耐熱容器」 を展示したいと思って
…只今制作中です。


今日の工房の様子。
ブログIMG_2592

まだまだ乾燥中のキャセロール。
焼きあがると、このような雰囲気に ↓。

ブログIMG_2594

ちょこっと煮たりするのに重宝します。
そのままテーブルにもだせるデザインになっています(^^)

グラタン皿や、土鍋も制作中です。
ブログにもたびたび登場している土鍋は窯八でも(地味に)人気アイテムとなっています。
数を沢山作れないためすぐに姿を消してしまうので、まだ実物をご覧になったことのない方も
多いかと思いますが…('◇')ゞ

ぎりぎりの窯焚きになりそうですが、灯油窯での焼成予定です。
数もそれなりに焼きたい(希望)と思っています。
例年通り、旧作はセール価格にさせていただいたりもしていますので、
ぜひ遊びにいらしてください。


先日我が家でも、土鍋で栗ご飯を炊きました(^^)

ブログIMG_2585

短い秋。
優しい気持ちになれる時間にしたいです。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top