2017
10.27

雨にも負けず…!

Category: イベント
先週の台ケ原宿市では、三日間、曇り→雨→台風のなか、
予想以上に沢山のお客様がいらしてくださり、とても充実した
イベント出店になりました。

雨降りのなか、
出店者ですら店をたたんで帰ってしまったところも沢山あったのに、
来ていただいただけでも嬉しかったのに、沢山の方に器をお持ち帰りいただき
感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました。
ブログIMG_1589
暖かいソバを買ってきてくれたおとうさん。

台ケ原宿市は、骨董市も楽しみのひとつ。
息子たちもこづかいを握ってぶらぶらするのがいつも楽しみの様子。
今年は次男くん、千円も負けてもらってこちらのナイフをGETぉ~!
ブログIMG_1587
さっそくリンゴをむいてくれました(^^)


今週末もふたつのイベントに出店してきます。
ひとつは恒例の 「ルミエールワイナリー 新酒祭り
こちらはジャズの演奏に耳を傾けながら新酒を楽しめるお祭り。
窯八ではワイン碗をはじめ、ピッチャーや片口、ぐいのみなど
充実の酒器をたくさん展示する予定です。

もうひとつは、「TERROIR  愛と胃袋」さんでの ~たたみのひらき~ です。
今日は、搬入に行ってきました。
IブログMG_1607

ブログIMG_1609


かつて、地域の人々の集いの場所であった「古民家」をを改装して
フレンチレストランとして大人気のこちらのお店での、感謝祭 ~たたみのひらき~

シェフとファーマーズセッションやテロワールマルシェや映画上映など、
ちょっと聞きなれない(笑)イベントが行われるようです。
でもとにかく、ぜったいに、素敵で楽しい胃袋さんの空間になることは間違いないでしょう!
来てくださるお客様が、より一層楽しんでくださいますよう、
窯八でも精一杯の器のおもてなしをと思っています。

お天気が(今週も)気になりますが、ぜひ、遊びにいらしてください。





スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
10.10

イベントの秋

Category: イベント
事前にお知らせできなかったのですが、
連休三日間は、「八ヶ岳クラフト市」に初出店してきました。

いわゆるクラフト市、というのには本当にしばらくぶりの参加だったので、
実はちょっと緊張していましたが、とても楽しい三日間でした(^^)

このところマルシェ、というようなイベントにはちょいちょい顔を出していますが、
またそれとは雰囲気が違っているような気がしました。

もう少し骨太な、真っ向から物作りと向き合っているような、
そんなおじさんたち?が沢山出店されているようなイベントで、
(若くて勢いのある作家さんも、もちろん沢山来ていました!)
なんだか励まされるような気持ちになりました。

ブログIMG_1552

また来年も、参加してみたいと思っています。

この秋はまだまだ、イベントに出店していきます(^^)


・10月12日(木)~ 21日(土)   「澁谷茶舗」  
 渋谷 HOLE IN  THE WALL にて
                       
渋谷茶舗flyerブログ


・10月20日(金)~22日(日)  台ケ原宿市   
                     山梨県北杜市白州町台ケ原 ←カーナビ検索


ブログimg014



・10月28日(土)、29日(日)     「ルミエールワイナリー 新酒祭り



11月の予定はまた改めてご案内します。

たくさんの方に、窯八の器を手に取っていただけたらと思います。
ぜひ、遊びにいらしてください。



Comment:0  Trackback:0
2017
09.16

イベント初日

Category: イベント
オープンアトリエ初日です。
台風の影響で午後からは雨降り。

ブログIMG_1476
昨年のブログでも、雨のオープンアトリエのお話をしていました。
そういう、シーズンなんですね。

開始一番から、賑わっていた窯八ですが、
午後になったら、ぱったり。
お客様がいらっしゃらずに、静かな工房になっていました…
ブログIMG_1482

オープンアトリエでは、窯八では普段ほとんどださない
キズものをSALE価格で展示販売しています。
お客様も(SALEコーナーから)「ここから動けないー!」なんておっしゃっていましたが、
薪窯だからどうしてもできてしまうキズやゆがみなどの数々。
できればお安く譲って、快くお使いいただけたらと思っています(^^)

三連休の三日目には、台風一過も期待できるとの天気予報です。
気持ちの良い青空のもと、たくさんのお客様に遊びに来ていただけることを期待して♪



Comment:0  Trackback:0
2017
09.10

週末はオープンアトリエ

Category: イベント
窯焚きも終わり、抜け殻のような
おとうさんとワタシですが…(#^.^#)

今週末には
オープンアトリエ」 開催です。


ブログimg005
今年14年目を迎える「OPEN ATLIER(オープンアトリエ)」です。

地図(パスポート)を片手に、あちこちの工房を自由に巡ることができるイベントです。
モノづくりの現場や、作家とのふれあいを楽しんでいただきたい
このイベントでは、窯八へも毎年多くの方にお越しいただいています。

地図(パスポート)をご希望の方は
HPからチェックしてください→ 「オープンアトリエ
直接、窯八までお問い合わせいただいてもOKです。
→「窯八

当日、工房を巡る際にはこちらの、ドアのマークの のぼり↓ を目指して
お出かけください。
ブログimg008

※「陶房 窯八」 は車のナビでは、違う場所へ案内されてしまうようです。
 ご注意ください!!

窯八では、焼けたばかりの器と、旧作や一部キズものははセール価格で
展示販売いたします。
毎年、窯場のすみっこにひょっこり置いてあったような器を、
見つけてくださるお客さまも。

展示会とは違う、
普段着の制作現場の窯八をご覧いただけたらと思います(^^)

秋の一日、
ぶらぶらとお出かけくださいね。
お待ちしています(^^)



Comment:0  Trackback:0
2017
07.08

お皿の海

Category: イベント
7日(金)から、小淵沢の「ギャラリーアビアント」で展示会が始まっています。

今回、展示のイメージは「お皿の海」。
いろいろなお皿が、自由にたゆたうような展示にしたいと思っていました。

ブログIMG_1249

イメージとは、ちょっとニュアンスが違ってしまいましたが…(笑)

黒ベースの方は、土味そのものをいかしたクールな雰囲気。
白ベースの方は、白い土を塗り、ざっくりと乾いたようなテイストの雰囲気。

同じ窯で焼いた器でも、雰囲気が違う器たち。
テーブルに、
同じテイストを揃えるのも、
違うテイストで楽しむのも、 どちらもありですよね。

ブログIMG_1251

ブログIMG_1256
黒いベースに、白い土を重ねたピッチャーは
新作中の新作。
今回のワタシのいちおしです。

展示会は今月24日までの 
金・土・日・月 11時~17時 OPENです。

お皿の海を、泳ぐように眺めてみていただけたら嬉しいです。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top