FC2ブログ
2018
12.11

ワイン碗 ツアー 第4期生

Category: イベント
先週、「マイワイン碗を作ろう」第4期生のみなさまのツアーが始まりました。

「タビゼン」 須藤さん
「ドメーヌ オヤマダ」 小山田さん
時には他のメンバーたちと一緒に、数年かけて様々な形のツアーを開催してきました。
今回で15?16?回目の開催になります。

ワイン碗ツアーは
「器を作る」
「器を焼く」
「器で味わう」 …ワインをよりおいしく、より楽しむために!

というコンセプトで3回に渡り参加していただく内容となっている
ちょっとディープなツアーですが(笑) ←1回だけのご参加もOKです。
毎回、たくさんの方にワクワクしていただけているツアーだと思っています(^^)

OB、OGの方のご参加も多く、すでにお持ちの「マイワイン碗」
を持参していただくのも醍醐味のひとつとなっています。

ブログIMG_2808
当日発売の「ドメーヌ・オヤマダ 」BOW(白)のウェルカムドリンクでまずは皆様をお出迎え。
大人気でかなり希少なワインだそうで、みなさんとても嬉しそうでした(^^)
小山田さんによる、ワインを楽しむためのグラスや器使いのレクチャーがありました。

ワイン碗では、「甲州」の少し酸化気味なワインが特に美味しくいただけるそうです。

ブログIMG_2810
いよいよ、器作り。
みなさん楽しそう♪
前回は大きすぎて鉢になってしまいました…と言ってリベンジ参加される方も。

ブログIMG_2814

みなさん、お疲れ様でした☆

小山田さんから特別プレゼントがありました。
 ドメーヌオヤマダ×箕面ビール の 「 オヤマダベリーズ」

このツアーは基本、お酒が大好きな方々が、よりお酒(ワインを中心とした)を楽しむための会、
ですので、皆さん大いに喜ばれたことはいうまでもありません(^^)

この後場所を変えて、夜の部に入ります。
ツアーの皆様が心待ちにしていらっしゃる小山田さんのワインを堪能できる時間となったことと思います。
詳しくは→ 「タビゼン」をご覧ください。

次は今回作っていただいた器を焼く、というツアーになります。
薪窯で実際に薪をくべていただく体験になります。
タビゼンさんのツアーでしかできない体験ですので、OB、OGの方々は特に
この窯焚きの回をとても楽しみにしてくださっているようです。

次回のツアーは2月半ばの予定です。
ということは、窯焚きまであと2か月。
いろいろ、がんばります。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
09.10

オープンアトリエは、今週末

Category: イベント
毎年の恒例イベント 「オープンアトリエ」 が今週末の三連休に
開催されます。

→ 「秋の八ヶ岳  オープンアトリエ」

ブロブimg002

窯八へも毎年、いろいろなお客様が足を運んでくださるのが
とても楽しみなイベントとなっています。

今年は、 直火OKの 「耐熱容器」 を展示したいと思って
…只今制作中です。


今日の工房の様子。
ブログIMG_2592

まだまだ乾燥中のキャセロール。
焼きあがると、このような雰囲気に ↓。

ブログIMG_2594

ちょこっと煮たりするのに重宝します。
そのままテーブルにもだせるデザインになっています(^^)

グラタン皿や、土鍋も制作中です。
ブログにもたびたび登場している土鍋は窯八でも(地味に)人気アイテムとなっています。
数を沢山作れないためすぐに姿を消してしまうので、まだ実物をご覧になったことのない方も
多いかと思いますが…('◇')ゞ

ぎりぎりの窯焚きになりそうですが、灯油窯での焼成予定です。
数もそれなりに焼きたい(希望)と思っています。
例年通り、旧作はセール価格にさせていただいたりもしていますので、
ぜひ遊びにいらしてください。


先日我が家でも、土鍋で栗ご飯を炊きました(^^)

ブログIMG_2585

短い秋。
優しい気持ちになれる時間にしたいです。



Comment:0  Trackback:0
2018
07.11

八ヶ岳クラフト市

Category: イベント
HACHI-kama展も無事に終わりました。
いろいろなお客様と、ゆっくりお話しもできて
楽しい6日間でした。どうもありがとうございました(^^)

展示会でのひとこま。
ブログIMG_2452
イタリアンレストラン 「qui」」  オーナーご夫妻がいらしてくださった時のこと。

お店でお使いいただいている窯八の器を、
この夏は冷蔵庫でつめたく冷やして、デザートを盛り付けてくださっているそうです。
とても冷たいままでお客様にご提供できることや、器に水滴がつかずにデザートがとても映えるそうで
なるほど~♪
と納得する、窯八とうさんでした。

冬に使える、耐熱オーブン皿のご注文も承りました(^^)
とっても美味しいお料理と素晴らしいロケーション、そしてご夫妻のきさくなお人柄が魅力の「qui クイ」さんへ
ぜひお出かけになってみてください。(予約必須です!)



さて、今週末の金曜日~日曜日まではおとなり長野県原村のイベントに出店です。
 「八ヶ岳クラフト市」

ブログimg001

去年は秋に出店させていただきましたが、ザ・クラフト市という雰囲気がとても心地よいイベントでした。
夏は緑に囲まれた高原のクラフト市になります。訪れる方に、心地よい風を感じていただけたらと思います。



Comment:0  Trackback:0
2018
07.06

HACHI-kama展  今日から

Category: イベント
怒涛の窯焚きから窯出し、そしてなんとか展示会にこぎつけました。

ブログIMG_0026

大雨の天気予報が続いていて空模様が気になりますが
来週7月11日(水)まで、陶房 窯八の工房で行っておりますので、
様子をみておでかけください(^^)

このあたりは、それほど降っていないので
暑くない分、ゆっくりとご覧にいただけるかなという感じです(^-^;

ブログIMG_2443
今回のDMに使用した器も、たくさん焼けています。

ブログIMG_2442
ずっと、長らく、お待たせしてしまっていたご注文の土鍋も
ようやく焼きあがりました(^^)


皆様のお越しをお待ちしております。

道に迷ってしまわれたら、遠慮なくお電話ください。
0551-26-4080
※ナビでは、道が正しく表示されないことがありますのでお気を付けください。



Comment:0  Trackback:0
2018
06.18

HACHI-kama展・ 久々

Category: イベント
久しぶりになりましたが、工房展 「HACHI-kama展 」のご案内です。

ブログimg004


7月6日(土)~11日(水)  10:00~16:00
陶房 窯八 にて

※場所はHPからご確認ください→ 「陶房 窯八HP
 ナビでは、正しい場所が表示されないことがありますので、お気を付けください。

窯焚きに向けて、制作も大詰めですが
いつもの通り、まだまだ…まだまだまだ「作る予定のもの」、「できれば作りたいもの」、が
沢山ある様子。


週末ごとにお兄ちゃんは野球の、弟くんはサッカーの、試合も目白押し。
ブログIMG_0091
(緑ユニフォームが我が次男くん)
合間をぬって応援にかけつけながら、
チャレンジを続ける息子たちに
自分たちも励まされています。

おとうさんもきっと、
窯に火が入る直前まで、チャレンジを続けるんだろうと思います(^^)





Comment:0  Trackback:0
back-to-top