2018
04.03

漆の箸作り

Category: 家族
春休みに、おとうさんの実家仙台まで帰省してきました。

秋保温泉の近くに、こけしやコマ、仙台箪笥などの文化に触れることのできる
文化村のような場所があり、祖父母やいとこたちと一緒に訪ねたときのこと。

仙台箪笥のお店で檜の材に漆を塗らせていただく箸作りの体験ができると聞いて、
さっそく挑戦することににしました。

ブログIMG_2202

自分の手の大きさにあった長さに切るところから
本物の漆を塗る工程まで、すべて自分で体験させていただきました。
性格がでますよね~お兄ちゃん、丁寧に作業してねー

ブログIMG_2205
兄弟といとこの出来上がった箸。
なんと美しい仕上がり☆

ブログIMG_2221
漆を乾かしてから、数日後に届いたお箸。
さっそく朝ごはんに。ご満悦な次男くんでした~

子供たちの箸といえば、以前も自分たちで作った箸を作っていたのですが、
折れてしまい代用品でずっとすごしてしまっていたので、
(買ってあげると言っても、自分でまた作りたいからいらないと言って…)
とても素敵な箸をつくることが出来てよかったなぁと思っています。

ウチの窯場では普段、体験はほとんど受け付けていませんが、
もう少し体験できる機会があればお客様にも喜んでいただけるかな~なんて
思った一日でした(^^)


ちなみに仙台では、久しぶりにワタシとおとうさんが大大大好きな…
ブログIMG_2198
定義山というところへ、三角揚げを食べに行ってきました。

定義如来様へ精進料理用の豆腐製造するために、明治23年に創業したのが始まりだそうです。  
定義山 「三角揚げ」
三角に揚げた大きな油揚げで、お店によっても味が違うのですが
この日私は4枚食べました~♪まだまだ食べられます。

新年度も頑張れそうな、旅の思い出が沢山になりました。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
01.07

小旅行 2018!

Category: 家族
週末は、家族で横浜~三浦半島まで 美味しいもの巡りをしてきました(^^)


ブログ横浜赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫前にて。


昨年は、家族4人揃っての写真が一枚もありませんでした"(-""-)"
いくらなんでもそれじゃあんまりだから、まずは記念写真を。

年頃のお兄ちゃんが、ワタシがはしゃいで写真撮ったりするのを
とっても嫌がるんですけど…(笑)。


ブログthumbnail_IMG_1842   ブログthumbnail_20180105_121025
カップラーメンミュージアムで、マイカップラーメン作り。
意外と楽しくて、さらに建物4階で、世界の麺が味わえる「ワールド麺ロード」が美味しかった!
フォー、トムヤムクンヌードル、ラグマン(カザフスタンの麺)、ミーゴレン、などなど…
一杯300円程度で、いろいろなお国のダシのしっかりきいた麺を楽しんできました♪


ブログthumbnail_20180105_144340
その後は、中華街 食べ歩き~♪
同じ小籠包でもお店にとって、ぜんっぜん、味が違っていたりとか。
北京ダックやら中華まんやらフカヒレスープも美味しかった♪

男子3人が行きたかったのは関帝廟(かんていびょう)という、関羽将軍を祭っているお寺。
三国志が大好きなお兄ちゃんとお父さん( + かじっているだけの次男くん。 )
「関羽の像が至る所にあって、、奥の関羽の脇にも戦いの神がいたことに感動した」 お兄ちゃん談。


横浜コスモワールドの観覧車に乗ったり、ホテルの夜景を楽しんだり。
すっかり遊んだ一日でした。


翌日は快晴に恵まれ、横浜を後にしてこの後、
三浦半島へ美味しいマグロを食べに行きました。
ブログthumbnail_IMG_1854

あたたかな空気と海沿いの街の匂いと、マグロたっぷりいただいて
しっかりエネルギーを充満して帰路につきました!

新しい年が、あたたかな気持ちに満ち溢れた一年になりますように(#^^#)


Comment:0  Trackback:0
2017
12.24

MerryXmas!

Category: 家族
MerryXmas!

ブログIMG_1784

先日、東京で大人買いしたヘレンドのプレート。
ペチカで兄弟の写真(何年前でしょう?)と一緒に並べて。

今年も家族で
あたたかなクリスマスを迎えることができたことに
感謝です。

みなさまのもとへも、
サンタさんから素敵な贈り物が届くことを願って…☆
我が家の兄弟のもとへも届くのかな~




Comment:0  Trackback:0
2017
09.24

窯八の家、久々です

Category: 家族
オープンアトリエでは、お天気がいまひとつだったにもかかわらず
窯場でたくさんのお客さまをお迎えすることができました。

どうもありがとうございました(^^)
秋のイベントでも、嬉しい出会いを楽しみにしています。

さて、10月にはたくさんのイベントが控えていますが、
それまでの間、おとうさんは久しぶりの家作り、つづき。

ブログMG_1505


4年目にして…ですが、床をこれですべて張り終えることになります(#^.^#)
床が張り終えたら、壁の石膏ボードも取り付けができるので、かなり家作りも進みそうです。

冬になると床下から冷気があがってくるので、冬前に嬉しいです(#^^#)

檜の無垢材を贅沢に使っている我が家の床。
いい香りが漂っています。

「僕も家がつくりたいな~」
とお気軽な次男くん。

工具にチャレンジ。
重さと音とに、かなり引き気味。

「自分でやるって言ったんだからやれ」

とおとうさんに喝をいれられ、なんとか一列完成。
がんばりました。ありがとう。

ブログIMG_1507

玄関も框と床が完成!

窯八の家、ほんのすこしずつ、進化を続けています(^^)


Comment:0  Trackback:0
2017
08.06

誕生日の器は

Category: 家族
先日、次男くんが誕生日を迎えました。

ケーキは、家で焼いてとのリクエスト。
我が家の定番は、スポンジを焼いておいて
子供たちが好きにデコレーションするというもの。

ブログIMG_1334

お兄ちゃんと一緒にフルーツをたっぷりのせて。
(ベリー系を用意し忘れて…ごめんね!)

ケーキをのせる皿は、いつもは、白いジノリの大皿を用意していましたが
今年はお兄ちゃんが気を利かせてか(笑)、
おとうさんの焼いたプレートを出してきました。

ブログIMG_1338

11歳の息子の誕生日ケーキとしては、少し地味にうつりますが、
お店のキラキラとは違う、卵の香りがする優しい味わいのケーキでした。

ちなみに、ケーキの取り皿はロイヤルコペンハーゲンの器、
コーヒーカップは好きな作家さんのもの。
食事の乾杯時にはバカラのワイングラスを準備してくれたり…
 ↑すべてお兄ちゃんセレクト
最近は家にあるいろいろな器を、うまく演出してくれる息子たち。

器は使ってこそ、と思ってはいるものの
少~し、ハラハラな母だったりします…(^-^;



Comment:0  Trackback:0
back-to-top