2017
03.01

窯八とうさん日記 久々

お邪魔します。
窯八とうさんです、かなりお久しぶりです。

先日の窯出しを終え、仕上げをしながら
注文分の納品や
週末から始まる七賢の展示会へ向けて、準備中。

おなじみ四角皿。
同じ土、同じ窯です。いろいろですね。
ブログ20151207_115724

長方形の皿も試作していますが、なかなか…。


七賢蔵開き展に向けて、酒器もいろいろ焼けています。
美味しいお酒を味わってもらえたら。
ブログ20170301_085911



こちらは窯道具の掃除中。
熔けてついた灰を落とすのだけど… つい手がとまります。

ブログ20160525_100946

ブログ20170131_095049

灰って、ガラス質の原料です。
おもしろい世界。





Comment:0  Trackback:0
2016
05.06

窯八とうさん日記

お邪魔します、窯八とうさんです。

ブログ20160506_171800

新しいものを作るときはとにかく試作。
大きさや高さ、口作りに高台を変えて器の雰囲気を模索します。
そこが決まれば、作って作って自分の中に形を刻んでいく作業。
上手く育つと窯八の定番になります。

次の窯焚きは、もうすぐ。




Comment:0  Trackback:0
2016
03.18

窯八とうさん日記

お邪魔します、窯八とうさんです。

窯焚きも佳境に入ってきました。

焼き具合の確認のため、引き出しをします。
これは焼いている途中で器を窯の中から取り出すこと。
文字通り鉄の棒で引き出します。

ブログ20160318_203040
この窯の入り口から鉄の棒を差し入れて
器を引き出します。    …とにかく熱い。

薪の量・炎の色・温度・時間…あれこれ考慮して判断しますが、
最終的には実物を眼で見ることが必要です。



Comment:0  Trackback:0
2016
01.16

窯八とうさん日記

明けましておめでとうございます、窯八とうさんです。

薪を割りつつ、土を捏(こ)ねつつ、
今年もスタートしました。

以前は薪仕事と土仕事はきっちり分けないと上手くいかなかったのですが、
最近は並行するほうが良くなりました。
余計な気負いが抜けてきたのかも。

ブログ20160116_132141

Comment:2  Trackback:0
2015
11.10

窯八とうさん日記

お邪魔します、窯八とうさんです。

秋の窯焚きに向けて制作中です。
手びねり作りの碗。

ブログ20150730_090702


この形が理想通りにできると、その他も上手くいくことが多いです。
自分の中の基本形なんですね。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top