2017
10.17

ウチの土鍋

Category: ウチの器
急に寒くなってきました。
我が家では、卓上コンロで 「しゃぶしゃぶ」 が流行中(^^)!

ブログIMG_1541
土鍋も実は、窯八の器です。
あまり広く宣伝はしていないのですが、
少~しずつ制作しています。

ブログIMG_1548
鶏だしの鍋にキノコやネギなどを入れておいて、
人参や大根をピーラーで薄くむいたものや、水菜などの青野菜をたっぷり用意して。
あとはしゃぶしゃぶ用の肉があれば、あったかくて美味しい時間が過ごせますよね。

ゴマダレなども用意しますが、
何と言っても 「美味しい醤油に柑橘類をキュッとしぼった」 つけだれが大好きです。
家族にも、強制的にまず、そのさっぱりしたたれをつけて食べさせます(笑)。



土鍋はこれからの季節にかかせないアイテムですが、
この夏にはちょと変わった、土鍋活用法を楽しんでいたのでご紹介します。
ブログIMG_1447

BBQをしていた際に、網の上に小さめの土鍋にカレーを温め、
隣でナンを香ばしく焼いている図です。

ブログIMG_1463
アツアツのナンをちぎって、土鍋でぐつぐつしているカレーにつけて、口へほおばる!
美味しくないわけがありませんよね(笑)。


これからの季節には新米を土鍋で炊くのも醍醐味です。
土鍋で美味しい時間、いろいろ楽しみたいですね。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top