FC2ブログ
2021
04.09

今後の予定など

窯出しをしました。

今回は色々な方面の方から、色々な種類のご注文をいただいていたので
いつもと違うアイテムなどもあり、見応えのある窯出しとなりました。

thumbnail_IMG_4224.jpg
こちらはいつもの、プレート。
まだ灰をかぶっている装いは、いつもながら神秘的です。

thumbnail_IMG_4223.jpg
ふたもの。
…ですが、蓋に割れが入ってしまいました。
でも修理すると、それもまた違った味わいとなります。

thumbnail_IMG_4229.jpg
隣り合わせで焼いても、こんなに表情豊かな焼き上がりを見せてくれる器たち。
ひとつひとつ…愛着が湧いてくるようです。

ウチの薪の窯焚きは、本当に原始的で、とても単純なものです。
あまり手をかけすぎないで、いろんな自然の可能性を引き出せるような
焚き方を目指しているのだそう。

それは不安定さだったり、リスクなどもあるということで…

時に、注文の器が焼きあがらなかったり、
時に、イメージと全然違う焼き色になったり、

以前はそんな窯の性質に戸惑ったこともありました。
ですが、それだからこそ生み出される 「面白味」 こそが窯八の器の面白さだと思うこの頃。
自然のもたらす偶然性あってこその出会いを求めて、
次の窯焚きへの準備が、また始まります!

5月の最終土日には昨年中止となったクラフトフェアまつもとへの出展も決まっています。
とても久しぶりのイベント参加となります。

ぜひ遊びにお出かけください。





スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
back-to-top