2009
05.28

連載 「窯八の来た道」 2

Category: その他
  僕は知る人ぞ知る、というかみんな知っている?酒好きです。

  大学の二年生になったある日、友人が
  「陶芸サークルに入りたいんだけど付き合ってくれないか」と言ってきたのです。 
  「先輩が酒をタダで飲ませてくれるっていうし♪」
  友人のその一言で、特に興味もなかったサークルへ入会し、
  しばらくは本当に呑み会にだけ参加していました。
  
  このままじゃなんか半端だなぁ~と思い、だんだんと
  試しに土にも触ってみようかという気になってきました。
  初めて「菊練り」なる練り方を教わったのは、なんと妻です(笑)!
  それから、そのなんともいえな魅力に少しずつ惹かれてゆきました。
  って、もちろん土の魅力にですよ~
  汗だくになるので着替えのTシャツを数枚持ち、
  作陶場に通い詰める毎日が始まりました。
  ひたすら夢中になって土を練る毎日と
  酒を飲みながら過ごす仲間との時間。
  大学生活で探していた何かを、少しずつ感じ初めていました。   つづく
 

    
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/103-c70583e8
トラックバック
コメント
早起きし過ぎておばあちゃんみたい...、と思っていたら、連載が更新されてるのを見つけて大喜びのキクチです(笑)

かわいい息子くんたちがまだお風邪だと伺いました。心配です。
でも、おかあさんとおとうさんがふたりともそばにいて看病してくれるなんて、すごく幸せなことです。

連載ですが、土の魅力だけでなく、はまっていったのがありありとわかりました。

キクチはもう一年以上禁酒しているので、もうお酒の味が分からないと思います。うつわをつくれる立場にいるのに、酒器が作れないというのはかなり寂しいです。

でも、最近うつわをつくるのが楽しくてしょうがない、そのこと自体が楽しくてうれしいです。

それでは、おかあさんもお身体をお大事に。
キクチdot 2009.05.29 07:03 | 編集
キクチ さん

こんにちは。
ようやく我が家にも子供たちの、いつも通りの
賑やかさが戻ってきました。ご心配いただき
ありがとうございました。

キクチさんも器を作るのが楽しいとのこと。
また見せてくださいね、楽しみにしています♪
HACHI-YAdot 2009.05.30 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top