2009
09.19

窯出しも終えて

先日、無事に窯出しをしました。
ブログDSCN6265      ブログDSCN6276

今回は大きなものが少なかった分たくさんの器が焼きあがり
窯出しもとても楽しい雰囲気で行われました。
お待たせしていた注文品の数々がとりあえず無事に焼きあがっていてホッ。

そのあと必ずやってくるのが「仕上げ」作業。
ブログDSCN6302
灰がたっぷりくっついている器ひとつひとつを手に取り、使いやすさなど
感触を確かめながら軽くヤスリをあててゆくこの作業は主婦には致命的。
というのも、指先の指紋があっというまになくなってしまうので、
家事の最中に熱いものが触れない、ガラスの器などを滑らしてしまう…など
想像以上に不便だったりします。

ブログDSCN6318
さて、長男の初作品「おとうさんのうつわ」にさっそくつまみをのせてみました。

涙ぐむ?おとうさんに長男は照れながら
「やっぱりおとうさんの作品のほうが上手いかな~」
思わず笑いまくってしまいました。


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/129-142127d0
トラックバック
コメント
かわいい息子の器で食べるつまみ、お酒は最高だったでしょうねv-238
男前な器ですねー!
お父さんお母さん、息子さんの今後が楽しみですね♪♪
いっちーdot 2009.09.20 07:35 | 編集
いっちーさん

こんにちは。
男前な器!たまたま工房に残っていたのがあり、
連休中のイベントで手にしてくださるお客様も。
多分、ナンダこりゃと思われたことでしょうね(笑)
HACHI-YAdot 2009.09.22 06:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top