2009
12.04

窯焚きまで、もうすぐ…

来週7日から窯詰めを始めます。
いつもの通り、ここしばらくは工房にほとんどこもりっきりで
作業を続けています。

わたし的に今回とても楽しみにしているのは、この楕円浅鉢。
ブログDSCN6880  (乾燥中)
以前より楕円の、それもこんな手頃なサイズ(9㎝×15㎝程度)の浅い鉢が
ほしいと言っていたのですが、「楕円」という微妙ばバランスの加減がなかなかつかめなかった
そうですが、今回は少しだけ、いいかなと思える形ができたようです。
(↑この少しだけ、というのは本人が言っていることで、
  私にはとても上品な素敵な形に思えますよ、おとうさん!)

でも焼き物の「妙」というもので、
焼けてみると思っていたより「えっ?」というような雰囲気になってしまうこともあり、
逆にあまり目にとめていなかったような器が「これいいっ!」になることも。

この楕円の器は近頃ウチで人気の、ちょっと銀彩のような焼きあがりになる(はずの)土を使っているので
大丈夫でしょうか。また窯出し後にご報告します。

年内最後の大仕事に向けて、まだまだ気を抜けない我が家です。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/144-7ad6eec0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top