2010
01.15

新作でごはん

Category: ウチの器
昨年末に窯焚きをして焼きあがった器が、工房には所狭しと置かれています。
仕上げ作業にかからないといけないのですが、
とりあえずは気に入った器(の中でちょっとゆがんだり焼きの浅いものなど)を
選んでは先に仕上げて自宅で使ってみるのが私の特権。
というわけですでにごっそりと持ち帰っています(笑)。

前からほしくてお願いしてあった
朝食に使うようなパンをのせるカジュアルなテイストの器。
オープンサンドをのせてみました。
仙台からお土産に持ち帰ったチーズもあけて、これもお願いしていた楕円の浅鉢に。
ブログDSCN7485    ブログDSCN7482
ちなみにバゲットの上にのっているのは
マッシュポテトに蒸したキャベツとソーセージを塩であわせただけの
簡単なサラダですが子供にも人気があり、おススメです★

この二枚の皿で使われている土はこのごろウチでお気に入りの
ちょっと銀彩がかった焼きあがりになるもの(写真ではよくわからないですが)。
でも焼成前の乾燥段階で割れてしまうことが一番多い扱いにくい土でもあるそうです。
特に左のペタンコの皿は乾燥させるのが難しく、この皿はようやく焼けたうちの一枚。
大切に使いますね、おとうさん。
軽やかで使い勝手もよさそうですよ~。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/153-3b744766
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top