2010
02.11

すり鉢とごはん

Category: ウチの器
昨年末の窯焚きでわたしが前から欲しいと思っていたものを
焼いてもらいました。
それこれ。
ブログDSCN7798 径10㎝×高さ4㎝ すり棒共2000円

子供の手でも持て、少量のゴマを擦ってちょっとパラパラとしたい時
気軽に使える「すり鉢」です。
普通のすり鉢は櫛目がついていて、洗うのもちょっと面倒。
でも焼締めならではの「土の感触」をいかして、粒々の混ざった粘土を使い、
櫛目をなくしてもらうことでさっと洗えます。

これが予想以上の使いよさ!
ごはんのお伴にほとんど毎食でてきます。
長男もこぼさないでするのが上手になりました。
ブログDSCN7773 ブログDSCN7781
今朝は玄米ご飯に擦りたてのゴマ。いくらでもごはんが進みます★

次男はゴマをぱらぱらして、今朝は大好きなタマゴかけごはん。
タマゴは近所の「佐藤ファーム」さんの平飼いタマゴをわけてもらっています。
ゴマと産みたてタマゴ、これも絶品です★
ブログDSCN7788  ブログDSCN7793
おとうさんがトッピングにお醤油で顔を描いてくれました(笑)

すり鉢、今年はあちこちで販売したいと思っていますので
是非チェックしてくださいね。

さっそくイベントのご案内です(笑)
2月21日 甲府市の島村邸にて「こぴの庭」があります。
「味噌仕込みと小さな冬の会」ということでほうとうなどもでているそうです。
うちではポットやカップなども冬のあたたかな時間のお伴にしていただけるような
アイテムをお持ちしようと思っています。(それとすり鉢も。)
お近くの方、ぜひ足を運んでくださいね。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/158-7c229e18
トラックバック
コメント
これ良いアイデアですね。
すり鉢、洗うのが大変ですもの。

うん、ひとつ欲しいです。

papadot 2010.02.12 14:57 | 編集
papaさん

ぜひ使っていただきたいです!

それと料理人さんならではのアイデア、
あったら是非聞かせてくださいね。
HACHI-YAdot 2010.02.13 20:51 | 編集
待ってました~!

そのまま食卓にだしてもいい感じ。。。

ちょっと小ぶりで気軽に使えそう。

工房に行きたくなりました(・∀・)♬♬
yukkodot 2010.02.17 08:51 | 編集
yukkoさん

こんにちは~
お待たせしました(笑)

沢山作っておきますので!
皆様でのお越しをお待ちしております♪
HACHI-YAdot 2010.02.17 19:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top