2010
03.05

春の味覚

Category: 食べ物
またまた頂きモノのお話ですが、
先日わさびの茎を塩と昆布で漬けたものをいただきました。

静岡はわさびの産地で有名ですが、
この季節にその周辺ではわさびを芽かき(横からでてくる新芽を折ること)した
茎の部分がとても安くしかも大量に手に入るそうです。
ブログDSCN7935

子供たちになんでも食べ尽くされてしまう我が家ですが
さすがにこればかりは手を出せない様子(笑)。
おとうさんとゆっくりつまみました。
かなり美味しかったです♪

GWあたりに長野のあずみのに出かけると
芽かきをわけてもらえるかも、とのこと。行ってみよ~!
春の味覚、本番はこれから。
窯場のあたりでもそろそろ春の香りを感じられるかな。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/163-a34f1b76
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top