2010
04.05

おらんうーたん

Category: その他
2003年。
おとうさんが作家活動を始めた八ヶ岳南麓を中心としたこのエリアには
クラフト作家の工房や個性的な美術館が多く集まることから
その道案内にと有志が集まり、「クラフトマップ」を作ることとなりました。
おとうさんもその立ち上げメンバーとしてマップ制作に
参加させてもらっていたのがその頃のこと。

私が東京での仕事を辞めて山梨へ来たのとほぼ同時期です。

マレー語で「森の人」を意味する動物のオランウータン。
八ヶ岳の自然の中でゆったりと物作りしながら暮らす作家さんたちの姿と重ねて
このネットワーク(地図)のことは「おらんうーたん」と名づけられました。
当初はかなり違和感がありましたが(笑)
今ではすっかりこの地域にはなくてはならない大きなネットワークとなりました。
現参加在工房は60、美術館12、ギャラリー10もあるのですよ。

窯八としては、その後しばらくは子供が二人生まれ
おとうさんは専門学校の講師の仕事も忙しくなり、
「おらんうーたん」の委員などからは久しく離れていましたが
2010年今年は…
おとうさんは秋恒例のイベント「オープンアトリエ」でも会計となり
そしてこの私もが、「おらんうーたんの運営委員」として活動することとなりました。

わたし~??
ぜんぜん作家じゃないのに~???

と前委員さんに推薦していただいた時にはびっくりしましたが
少しでもお役に立てたらと思い、引き受けることにしました。

というわけで、話し合いや通信の発行の手伝い、様々なイベントの窓口として?
なにやら忙しくなりそうです。
でも今のところ、他委員さんの動きの速さに全くついていけていません!
パソコンを開けるとメールがいっぱい。
それを見ているだけで頭が混乱してきてしまうので
次々におとうさんの携帯に転送してご意見をうかがっている毎日です(笑)
しかも任期は2年?聞いていなかった~!!

本当に不慣れですがせっかくの機会と思い、とりあえずはついていけるように(笑)
頑張っていきたいと思っています。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/170-fdb70608
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top