2010
04.25

タラの芽、今年は

Category: 食べ物
窯場周辺はタラの芽の宝庫。

いつも目安にしている工房横のタラの芽がいい感じになってきたので
支度をして藪のなかへいざ散策へ!

ところが藪の中はものすごい荒らされよう。どこもかしこも地面が掘り返されていて
タラの芽どころかタラの木が枯れている始末。う~ん、いのししですね、これは。

少し前にもふきのとうが食べられていてがっかりしたので多少心配もしていましたが
あの荒らされようには、やはりびっくりしました。
これでは夏にカブトムシやクワガタを捕まえたいと(珍しく)虫取りに意欲をみせる
息子たちですが、その前に幼虫だって掘り返されて食べられてしまうかも。
昔は「虫取りむっちゃん(おとうさんの名前はむつみです)」と名を馳せたと聞く(笑)
おとうさんが対策を考えているようですが、どうなるやら。

それでもウチの夕飯にするくらいなら工房横のタラの芽で充分数がとれました。

ブログDSCN8560 
さっそく今晩は天ぷらとそば。
先日もふきのとうの天ぷらが美味しいと言っていた子供たちなので
ひょっとして?と一口タラの芽を分けてあげるとやはり「ンマイ~」!
ブログDSCN8566 ブログDSCN8581

長男は「夢中で食べてるから話しかけないで」と言い放ち、そばと一緒に
すすっていました。お兄ちゃんのそんな姿を見ればもちろん次男だって…
というわけでまた美味しいものへの競い合いが増えた我が家でした。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/175-059cac3c
トラックバック
コメント
おいしそうだね、タラの芽(仙台ではタラッポと呼ぶ)。酒の肴にぴったり。
うちでは、フキノトウ味噌を作ってもらって、ごはんを食べているよ。バッケ味噌と呼ぶんだけど。
しかし、大きくなったなあ。ジュニアたち…。伸び伸び育っているようで何より。手を伸ばしても届かない生活。うらやましい!
虫取りむっちゃん。たまにゆっくりと帰省しては如何??
仙台在住efdot 2010.04.28 02:31 | 編集
仙台在住efさん

こんにちは。
バッケ味噌、美味しそうですね~
さすがに苦くて子供と取りあいにはならないかも(笑)
ウチも来年作ってみますね。

今度仙台帰省の際にはずんだ餅を子供に食べさせたいと
思っています。
HACHI-YAdot 2010.04.29 06:21 | 編集
タラの芽!
蕗の薹!
子供の頃は、毎週のように近くの山へ収穫に連れて行かれてました。懐かしいなぁ。
タラの芽の天ぷら美味しいですよね。
昔は、蕗は苦くて苦手でしたが、最近は春になると無性に食べたくなります。
スーパーに並んでいるのは高いので、とても羨ましいです。
いなほdot 2010.04.30 20:53 | 編集
いなほさん

こんにちは。
美味しいですよね~♪

来シーズンは窯場で是非ご一緒しましょう!
いのしし対策、できてるとよいのですが…(笑)
HACHI-YAdot 2010.05.01 06:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top