2010
05.19

窯焚き2日目

17日の22時に無事、窯に火が入りました。
今日まで温度は順調にあがり、現在1070度くらい。
まだまだあげていきます。
ブログDSCN8946   ブログDSCN8947


窯焚き人はおとうさん、それに手伝いにNくん、Iちゃんが来てくれているので
シフト的にはとても助かります。
(私もつなぎ程度に昼間5時間程度の担当をしています。)
とはいえ、昨日はおとうさんは夜21時に寝て、24時には起きだして
担当に入ったりしてさすがに昼間うとうとしていました。明日は5時からの
担当だそうですので、今夜は少し長めの睡眠にありつけそうです。

昼間は昼間で窯の横で薪を割ったり、運んだり、温度計をいじったり
子供の自転車のパンクを直したり(笑)おとうさんのやることはいっぱい。
ブログDSCN8942

松の燃える独特のに匂い、薪のはぜる音、炎の色、立ち込める煙…
五感で窯焚きを感じているおとうさんには疲れなんてあってないようなもの?
テンションもまだまだあげていきます。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/183-5f0e9ad3
トラックバック
コメント
20日に伊東に戻ってきたら、火入れの葉書が机上にあり、「あれ、きのうの午後訪問したばかりなのに」とその反応の早さに吃驚。ふと消印を見ると5/19の12-18・・とするとその直後に火入れ作業中の窯八さんを兄と一緒に訪ねたことになる。むしろ、驚かれたのは窯八さんの方だったかも。また作品を拝見に伺いたいと思います。
昼夜兼行の火の管理、お体に気をつけてください。光
木内光夫dot 2010.05.20 19:55 | 編集
木内光夫さま

こんにちは。
さっそくご連絡ありがとうございます。

そうなんです!
ご兄弟で窯にいらしてくださった日の午前中に
葉書投函したばかりのところでした。

せっかく来てくださったので、ご案内(葉書)のことを
お話しすればよかったと後で思いましたが、その時は目の前の窯の温度を
上げることで頭がいっぱいでした(笑)。
ぜひまたゆっくりとおでかけくださいませ。
お待ちしております。
HACHI-YAdot 2010.05.21 06:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.05.21 08:50 | 編集
まーくん さん

こんにちは~
八ヶ岳山麓、とってもいいところですよね。
夢は叶えるもの?お待ちしています!
HACHI-YAdot 2010.05.21 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top