2010
06.02

ホスピタリティについて

Category: その他
窯焚き後まだ熱い窯を冷ましている間に
家族で東京ディズニーランドへ行ってきました。
ブログ2DSCN0111     ブログDSCN0134
夢の国~♪
あのゲートをくぐると、一気にテンションがあがります。
キャラクターやキャストに笑顔、笑顔、笑顔で迎えてもらい、
そこまでしなくても、というくらい懇切丁寧に接してもらい、
まるで自分たち家族が世界で一番シアワセなんじゃないか?
という気持ちで一日を過ごせます(笑)。

以前行った時、こんなことがありました。
写真を撮らされてばかりいたおとうさんの肩にミッキーの手が!
一緒に映ろうぜ、とばかりのポーズをきめてくれて
私も初めてあっ、と気づきあわててカメラを向けたのですが
その時のおとうさんの「おとうさん」でなかった顔!
ミッキーの、すべてのゲストに喜んでもらいたいとするその
プロ根性に感動しました。

このミッキーの、そしてディズニーランドの「おもてなしの気持ち」を
一般的に「ホスピタリティ」と呼ぶそうです。
対価を求めての行動ではなく、喜んでもらう、感動してもらう、ことなどに
重きをおき、その結果報酬がついてくるという考え方だそうです。

今回は雨が降っていてパレードは見られないと思っていたのに
午後一度だけ、パレードをやってくれました。
ブログDSCN0142
花がとりどりに咲く高台の上にミッキーの変わらない(当たり前ですけど)
笑顔とあの挙動に会えた時思わず涙がでそうになった私でしたが、
雨が降ってもゲストを満足させたいとする気持ち、
ホスピタリティ精神に感動したのかな、なんて思います。
(シンデレラがドレスの上から透明のレインコート着ていたのには思わず笑いました)

さてウチでは窯も冷めたところで窯出しも終え、
展示会に向けて作品の仕上げ、準備をしている毎日です。
気持ちは「ホスピタリティ」!
来ていただくお客様に、器や窯場全体を通じて
「今日は来てよかった」
と思っていただけるよう、丁寧に仕上げ、掃除をし、
気持ちも笑顔になれるよう心がけたいと思っています。

折しも今日は結婚記念日。
おとうさんにも気くばり、気くばり。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/187-ec3fc465
トラックバック
コメント
確かにディズニーで学ぶサービスマインドってありますよね。
職業人としては楽しみながらも、一方で感心していたり…

tsukasadot 2010.06.02 09:02 | 編集
こんばんは☆
窯八一家と同じ日に、ディズニーマニアのうちの姉も行っていました(笑)
レインコートバージョンのパレードは貴重ですね!
そしてやっぱりディズニーランドはすごいですね。
ホスピタリティ。。私も意識しなくては!
ゆきんこdot 2010.06.02 20:04 | 編集
ディズニーランドは、園内を走っている子供がいると、掃除のお兄さんが「走らないで、スキップで行こうね♪」と声をかけます。

掃除のお兄さんまでもが、自分の仕事に誇りを持って、夢の王国を作ってるのね。
めちゃくちゃ感動したのを思い出しました。

しかし、キャラクター。大きいですね(笑)。
この実物大キャラクター見ると、うちの末っ子は泣きます。
papadot 2010.06.03 09:28 | 編集
tsukasaさん

「また行きたい」って、子供よりも私が思っているかも。
やっぱり晴れの日かな(笑)
HACHI-YAdot 2010.06.03 14:18 | 編集
ゆきんこ さん

雨の中パレードでミッキーに会えた時
ゆきんこ姉さんの気持ちにちょっとだけ近づけたかも。

週末には窯八の「ホスピタリティ度」をチェックしに来てね。
HACHI-YAdot 2010.06.03 14:22 | 編集
papaさん

ウチの長男もこの間まで半泣きでした(笑)。

ところで6月2日はうちでは結婚記念日なんです。
何かを始めるには良い日だなんて知りませんでした。
papaさんの今後、楽しみにしています。
HACHI-YAdot 2010.06.03 14:32 | 編集
いつも読んで元気をもらってます。
相変わらず仲のいい家族の風景が目に浮かぶようです。

サラリーマンを長く続けていると焼き物作りは実に新鮮ですね。半分以上うらやましいよ。
子供たちの成長に目を細めているお2人の様子がよくわかります。
これからもお元気で!!
モブdot 2010.06.15 23:21 | 編集
モブさん

お久しぶりです~♪
うちのおとうさんが「最近モブさんこないね」なんて
言っていたところでした(笑)
ありがとうございます。

結婚記念日、実は今年は忙しくて何もできませんでした。
来年は10周年なのでしっかり計画したいな。

モブさんもお元気にご活躍くださいね。
応援しています♪♪
HACHI-YAdot 2010.06.16 10:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top