2010
06.14

薬草茶

Category: その他
私が時々お手伝いに行ってる
有機野菜を50種類ほど手がける畑山農場
冬場はおやすみでしたが、春まらまた始まっています。

畑での作業から出荷までお手伝いの内容はいろいろですが、
窯場で器や薪をみているのとはまた全然違い
私にとって畑仕事はとても新鮮にうつり、気持ちがリフレッシュされます。
ブログRIMG0003 

今年から農場が新しい場所となり、さらに素晴らしいロケーションの中
先日は薬草茶を摘んできました。
よもぎ、すぎな、どくだみ…普通にそこにはえているものばかり。
でも有機の土だからか香りが強すぎず、
やわらかい草の感触が体によさそう。
ブログRIMG0006  ブログRIMG0009
↑農場主「畑ちゃん」とは家族ぐるみのお付き合い

ちょうどウチでもおとうさんが土瓶の試作中。
先日焼けた土瓶で白湯をいただくと、ウチの井戸水の鉄くささがぬけて
まろやかで美味しい味になっていてびっくり。
形や持ち手などまだまだ未完成なのでもう少し時間がかかりそうですが、
畑ちゃんの薬草茶と土瓶とのコラボレーションできたら楽しそう。
と、おとうさんにさっそくプレッシャーかけておきました(笑)。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/189-35496b3c
トラックバック
コメント
素敵な展示会のご様子。お伺い出来なくて残念です。花と器のコラボも新鮮。畑仕事にも精が出ますね。
わたくしのブログにも来ていただきありがとうございます。秘密にしてたのにばれてしまいました。へっぽこなブログですが、お暇な時にはお寄り下さい。
あと、リンクお願いします。
まーくんdot 2010.06.15 07:26 | 編集
まーくん さん

こんにちは。
工房では昨年同様9月のオープンアトリエで
展示、開放いたしますのでタイミングがあうようでしたら是非おでかけくださいね。

まーくんさんのブログ拝見しましたよー!
パッチワークの世界もとても素敵ですね。
縫物がまるきりできない私には信じられない世界ですが…(笑)
また遊びにいきますね。
HACHI-YAdot 2010.06.16 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top