2010
07.08

らっきょう漬け

Category: 食べ物
ウチはみんな漬けものが大好き。
毎日ぬか漬けや梅干しを食べていますが、
自分でつけているのはぬか漬けや浅漬け(漬けものじゃない??)くらい。

今年はふとらっきょうに目が行き、挑戦してみることにしました。

先日さっそく次男が興味津津で、皮むきをお手伝いしてくれました。
この真剣なまなざし!
ブログDSCN0444

漬けてからしばらくたったのでそろそろ…、と今日は「朝カレー」だったので
初めてのらっきょうを味見をしてみることにしました。
ブログDSCN0533 ブログDSCN0529 
食べたい食べたいと急かしていた長男もさすがに
「からい~っ!」

その展開も予想して、子供向けには味噌とはちみつ漬けを作っておきました。
ブログDSCN0535
これなら子供にもいけそうかな。

またみんなのごはんの楽しみが増えたようです。
それも子供と大人が奪い合う心配のない貴重なひと品が(笑)!

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/193-1d638573
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top