2010
07.14

ワイン飲み比べ

Category: その他
勝沼のワイナリー「ルミエール」さん以前から
「地酒をのむように、地元のワインを楽しめる器」
が欲しいとお話をいただいていました。

今回、何種類か「ワイン用カップ」が焼けたので
飲み比べにワイナリーへ出かけてきました。
ブログDSCN0424  ブログDSCN0432

カップとしての特徴は、まるみのあるカーブや、口元の厚み、
それとデザイン的に湯のみやお茶碗にはついている底の高台(こうだい)と
呼ばれる部分をなくしてフラットな底にすることでワインに合う形にしてみました。

ワイワイと飲み比べがすすみました。
私は運転手なので飲めませんが、みなさん、グラスと焼き物での味の違いに、
それも形や厚みでずいぶん違うことに、とても興味深く面白がっていました。
ウチの器で飲むと、全体的に味がまろやかになるというのが共通の感想でした。
おもしろ~い!
「ワインカップ」は秋以降には商品として
ルミエールワイナリーさんにお目見えする予定です。

その後、近くにあるおススメのカフェへ案内してもらいました。
ブログDSCN0440
kivis(キヴィス)」
という名の小さなカフェでしたが、シンプルでセンスがよく、
端々にまでこだわりが感じられるお店でした。
なにしろアフリカンなコーヒーがとびきり美味しい!
店主の井上さんにはウチの器も気に入っていただき、
お店で使っていただくことになりました。
こんな素敵なお店で使っていただけるなんてウレシイ限りです。

大切にしたい出会いの一日でした。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/194-d3b62cf4
トラックバック
コメント
窯八の販路も広がり、多く方との出会いが増えているのもご主人の人徳であり商売でありながらいつも謙虚な姿勢とまた、社交的な奥さんで人は惹き付けられていると思います。
これからも信用第一で。(*^_^*)

追伸!
知っているかと思いますが今月末であの『風呂屋のおじさん』は退社されます。
お疲れ様でした。
モブdot 2010.07.16 22:38 | 編集
モブ さん

こんにちは。
暑い毎日ですがお元気ですか?

「お風呂おじさん」のことは全然知りませんでした。
感慨深い思いです。
モブさんやおじさん(笑)のことをはじめ
色々と懐かしく思い出されます。

日々の出会いももちろん大事ですが、
昔からのお付き合いも、
大切にしてゆきたいですよね。

HACHI-YAdot 2010.07.18 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top