2010
08.20

木と土3と緑と

Category: イベント
JR小海線「甲斐小泉駅」下車すぐにある
平山郁夫シルクロード美術館に隣接する「ギャラリー亜絲花(あしはな)」にて
8月30日まで展示会が行われています。am10:00~pm5:00まで


「木(木工)と土(陶芸)の作品展示に緑(山野草盆栽や苔玉)を取り入れ
 楽しい空間を演出しています」
ということで行われているこの展示会は
ウチのおとうさん他陶芸作家の有吉さん、佐々木さん、木工作家の藤木さん、
そして草花の協力をしてくださる作家、空翠庵さんと
あわせて5人の作品が展示されています。

ブログDSCN0982  ブログDSCN0988ブログDSCN0990 ブログDSCN0993

ウチの器は土を焼いただけなので呼吸する器ともいえます。
だから緑との相性はとてもよく普段から花入れはよく作っているのですが、
このような植え込みのものはまた一段と器と緑が馴染んで素晴らしいコラボレーションを
させてもらっていると感じます。

この器たちと緑はこれからより一層馴染み、数年かけてお互いがお互いを育ててゆくことに
なりそうです。「しっとりとつややかな器と年季の入った緑」の姿でまた数年後に展示会が
できればと、今からその方が楽しみだったりしています(笑)


展示会では日常使いの作品も多数展示販売が行われています。
夏の一日、気持ちの良い空間へ是非おでかけください。
ちなみに展示会では8月23日はおとうさんが、24日はたぶん私が受付をしています!

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/202-7c191985
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top