2011
01.02

新年あけましておめでとうございます

Category: その他
今年の年末年始は久しぶりに山梨で家族4人で過ごしました。
はりきっておせちも作りましたが、しばらくぶりだったので
手順やポイントを忘れてしまっていて出来はイマイチかとも思っていましたが…
家族にはとっても評判がよく、子供たちも「箱に入ったごはん」をとても喜んでくれました。
ブログDSCN2236  ブログDSCN2234

このお重は私の宝物★
結婚の記念に知人の塗り物作家さんに「おめでたい絵柄を入れて」とリクエストして
特注で作ってもらったもの。鶴が美しく螺鈿(らでん)で施されていて
使うごとにその色艶が増してゆくように感じられます。
そろそろ10年の貫禄がでてきているかな。

本当は二段のお重ですが、今年は一段分しかおせちができなかったので
ちょっと悔しい。
やはりおせちを作って詰めて、眺めて、いざ箸でつつくのって本当に楽しいものです。
子供に
「何が一番おいしい?」と聞いて次男に
「かまぼこかな~」
と言われた時はちょっと悲しかったですけど(注:かまぼこだけは買いものです)
違いのわかる長男はさすがに
「伊達巻きときんとんと昆布まきと…」
しっかり苦労をわかってくれていました!
黒豆から箸の離れなかったのは私。
まめまめしく働けそうです!
おとうさんは「粘り強く」と松前漬けにあやかっていました(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆さまにとってもどうぞよい一年となりますように。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/227-e47c338b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top