2011
02.05

試作 土瓶

昨年からあたためいる新作候補が
「土瓶」なんです。

直火にかけられる土瓶は、原料の粘土がウチでいままで使っていたものとは
まるきり種類が違うため、いくつか取り寄せて試作を繰り返してきました。

試作を繰り返しすうちに形もまぁまぁなんとかなってきて、
実際にこの土瓶でお湯をわかすとお湯がまろやかになると感じられ、
お茶を煮だしても本当に美味しくなるとのコメントもいただき、
なにやらいけそうな雰囲気。
でも大きな問題だったのがその取っ手部分でした。

それで昨年お知り合いになったばかりの
Ryuzさんにあけびのつるで
編んでもらうことをお願いしました。
お忙しい中いろいろ考えていただき、試作として完成したのがコレ。
ブログDSCN2612
試作なの写真はちょっと小さめ(笑)

強度の点などで改良点はありそうなのですが
かなりイメージ通りのとても素敵な取っ手を作っていただき、
感激です★Ryuzさん、ありがとうございました!

作品として堂々完成!してお披露目できるまで、
どう楽しみに待っていてください。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/232-2df2aeb9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top