2011
05.18

始まりました

17日の朝、窯場へ着くと見慣れた風景がありました。
窯の形は違うけれど、いつもと同じ窯焚きのセッティング。
窯の入口に差した薪が赤く燃えている様子。
やっとここまできたんだな~という気持ちでいっぱいになりました。

ブログDSCN3819
窯に薪をくべるおとうさん

でももちろん「本番はここからだからね」
というおとうさんの言葉通り、窯焚きはこれから。

初めての窯。炎や煙の様子をよくよく見ながら焚きをすすめていきます。

ブログDSCN3832  ブログDSCN3823
つい先ほどの窯の様子           煙突からあがる煙も元気いっぱいです。

窯は順調に温度を上げていき、現在1000度前後。薪をくべるのもかなり熱いです。
これから1200度まであげていくのが難しいところ。腕のみせどころですね(笑)

窯はこのまま20日あたりまで焚き続きます。
窯もおとうさんも、元気いっぱい頑張って行きましょ~う!

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/249-5821099b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top