2011
05.22

窯が冷めるまで

20日に窯焚きを無事終了しました。

最後には次男の勇敢な薪くべも見られておとうさんは感激の様子。
本当に熱いんですよ~。
ブログDSCN3846

窯焚きが終わると窯の入口はレンガで塞ぎます。
そしてじっくりと窯の温度が下がるのを待ちます。
窯が冷めていく間に土のもつ風合い、色がでてきます。冷める間に美味しくなるのは煮物とおんなじ、
だそうです。
ブログDSCN3858

窯出しの予定は24日。それまでは束の間の休息。

今週末に控えた「クラフトフェアまつもと」では出展場所は当日各自で決めることのようなので
どのへんがいいかな?と会場となる「あがたの森」へ下見にでかけてきました。

ブログDSCN3869 ブログDSCN3880
ブログDSCN3883 ブログDSCN3876
ひろ~い公園内。どこがいいかな~?
  
街中からは見えなくて、いつも「見えない~」と口にしていた松本城。
今回初めて立ち寄ってみました。
ブログDSCN3911 

週末が楽しみです。
お天気が微妙な予報もありますが、とにかく、楽しんできたいと思います!

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/250-24fda050
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top