2011
07.03

お待たせしました、土瓶です

やっと、完成しました。
土瓶です。

ブログDSCN4087
                           大(約1.5ℓ)15000円(右)
                           中(約1.0ℓ)12000円(奥右)
                           小(約0.8ℓ) 9500円(手前)

丈夫で美しいあけびの取っ手をRyuzさんに作っていただきました。
あけびは国産のものにこだわり、やはり国産の柿渋を塗装してもらっています。
土瓶本体、取っ手ともに使うほどに味わい深い色つやに育っていくことと思います。
お茶を入れることが楽しみになるような土瓶であったら嬉しいです。

味も美味しくなるんですよ!
というのは土でできた土瓶はあたたまるのに時間がかかるためその「じっくり」の時間が
中に入れたお水やお茶の味をまろやかで美味しいものにしてくれるそうです。

もともと有機村さんからのお話をいただいて作り始めたものなので、
さっそくお持ちして展示していただいています。

ブログDSCN4152

耐熱用粘土を探すとことからはじめて、ここまでくるのに何年かかったでしょう…
でも出来上がりは予想以上です!
窯場にも置いてありますので、是非一度手にとっていただけたらと思います。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/259-59add9b7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top