2011
09.06

窯焚きも終わって

その後窯焚きは台風の中で続けられ
「風にあたるのに飽きた」
とおとうさんが言っていました(笑)。
雨風のなか、それでも窯の温度も順調に上がり1150度~1180度で
何時間もキープすることができました。

ブログDSCN4871

ブログDSCN4881 私の窯焚き。あっつ~い!

もう十分焚いたかと思われる窯焚き4日目の最後には
少しずつ温度を下げていき、薪を投入していた上口(うわくち)を
こんな風にレンガで閉じることで窯焚きは終了となりました。
ブログDSCN4916

窯を4日焚いたら、たいてい4日は窯を冷まします。
急に窯を開けて外の空気にあてるとキラキラと芸術的な音を立てて
ひびが入ってしまいます。

窯出しは9日の予定です。

ブログDSCN4921
空が高くなって、もう秋ですね。

<おまけ>
おとうさんが窯焚きで留守の晩、寝る前だというのに
私も翌日の支度などでバタバタしていたらお兄ちゃんが弟に
紙芝居を読んで聞かせていました。
子供たちにも、しっかり協力してもらっているな~と感謝です。
ブログDSCN4888

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/270-3f54a6e4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top