2012
01.16

窯詰め…寒いです

昨日から窯詰めが始まっています。
凍りつくような窯の中で、おとうさんとお手伝いのNくんが
震える指先をなだめながらの作業です。

昨日は子供たちもおやすみだったので、
ほかほかの肉まんの差し入れを作ることにしました。
ブログDSCN6630
同じ練るでも粘土と違ってふっくら生あたたかい生地。気持ちいい~

ブログDSCN6636 ブログDSCN6651
几帳面に生地をまあるく延ばす次男(手前)と、中身をクンクンしている長男。
生地の発酵がいまいちでショーロンポーみたいになっちゃった(でも長男の自信作)。

ブログDSCN6660
大きな蒸籠でシューっとふかして、肉汁じゅわじゅわの美味しい肉まんができました。
生地はちょっとかたかったけれど、そこがまた美味しかったりして。
おとうさんもちょっとだけでも温まってくれたかな?

ブログDSCN6680 窯のなか。

ブログDSCN6692 ブログDSCN6735
窯の入口ではNくんに習って、子供たちもお仕事に励みます。
「宇宙船の中みたいだね!」
天板にくっつくのを防ぐための、おなじみ目土(めつち)を作りました(写真右)。
でも必要な数は1000個よりもっと多いと聞いてびっくりのふたり。

窯詰めは17日までの予定。
今日のお昼はほうとうをストーブで熱々にして食べてもらおうと思っています。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/293-5fcdc94c
トラックバック
コメント
可愛い竜の絵入り年賀状ありがとうございました。

家族総出の窯入れお疲れ様でした。
肉まんもほうとうも熱々でおいしそうだ。
欲しいくらいだね。
最高の作品ができるといいですね。
風邪を引かないように。

こちらも仕事頑張っています。
まだまだ研修期間中ですが………

子供達のためにも頑張りましょう。
モブdot 2012.01.18 20:00 | 編集
モブさん

こんにちは。
今年初めてのコメント、どうもありがとうございました!
そちらも寒いのでしょうね~。新しい環境には慣れましたか?

ワタシもようやくこちらの生活に慣れて、
楽しいことを沢山感じられるようになりました。
現実はそればかりではないですけど、でも
これからはもっともっと楽しみたいと思っています(笑)。
このブログを通じてこちらの暮らしをお伝えしていきますので、
また時々覗いてみてくださいね。

ではモブさんも風邪などひかず、頑張ってください!
HACHI-YAdot 2012.01.19 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top