2012
01.19

寒いけど、やっぱり… 

詰めの作業も終わり、無事に窯に火が入りました。

ブログDSCN6744

まだまだ温度は低いけれど、あたりに漂う煙と薪の匂い。
寒いけれど、やっぱり気持ちが高揚してきます。

ブログDSCN6740
すぐ脇を流れる川。ツララが綺麗です。
夜になるとここから吹きこむ風に全身が凍りつくそうです…。

でも、ずっとこの大自然の中に身をおいて、
火の燃えている様子を眺め、薪をくべていくという一連の作業は
やっぱり気もちよく、楽しいものです。
ブログDSCN6747 
気持ち良さそうに、炎が窯の中へ吸い込まれていく

「やっぱり、好きだなぁ~」
おとうさんが窯焚きが始まると必ず口にする言葉。
まだあと数日は「好き」な時間とたっぷりかかわれそうだけど、今夜からは雪予報。
寒さもひときわ厳しくなりそう。前回は台風でしたね(笑)。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/294-2343b959
トラックバック
コメント
近所のrakaia農場です。

外は再び雪模様(1/21 18時すぎ)
窯八製の焼き閉めのそばちょこで
日本酒をちびちびやってます。

窯は1000度をこえたかなあ! w



RAKAIA農場dot 2012.01.21 18:45 | 編集
RAKAIA農場さん

雪見酒、いいですねぇ。
窯の中には酒器がたくさん入っていますので、
また見にいらしてくださいね。

窯は1180度あたり。
今日の午前中には終わる予定です!
HACHI-YAdot 2012.01.22 06:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top