2012
02.21

味噌作り

Category: イベント
週末の「こぴの庭」ではとっても沢山のお客さんが来てくださり
賑やかな一日をすごしてきました。
ブログDSCN7321
会場の島村邸は大賑わい←しまこぴブログ「こぴ通信」もご覧ください。

2月のこぴの庭のメインは「味噌作り」。
地元の老舗五味醤油さんと仲良しの畑山農場さんとのコラボレーション企画で毎年大人気です。

ブログDSCN7308 ブログDSCN7316
大きなカマドで大豆を炊くことから。お豆のい~匂いがたちこめています。
真剣な顔で説明を聞いているおとうさんと子供たち。

ブログDSCN7314 ブログDSCN7326
お昼ごはんには大好きな増穂のパン屋さんアデムク亭さんで。
右の写真はわじあじあさんのワークショップ、チャイ作りに参加してスパイスをすりつぶしているところ。
すーっと気持ちに入ってくる匂いが心地よく、飲んでみるとほんとーに美味しかったです。
私も大人げなく、子供と奪い合って飲みました(笑)。

窯八の器も沢山の方に見ていただけて嬉しかったです。
土瓶がここでも大人気でした。


ブログDSCN7320
仕込みの終わった味噌。出来上がりが楽しみ。
来年度は畑山農場さんで大豆作りから一緒に作る「大豆レボリューション」に
子供たちと参加しようかと話しています。

仕込んだ味噌は実は味噌になる手前の、「豆と塩の合わさった感じ」が酒のつまみにぴったり。
ウチでは昨年はしょっちゅう蓋をあけてはつまみとして楽しんでいました。
夏も過ぎると「味噌になっちゃったね」なんて言っていたくらいで(笑)。

今年の味噌もいろいろな段階の豆を味わうのが楽しみです。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/299-b2dc5c41
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.02.21 19:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top