2012
05.12

窯焚き3日目

新緑の中での窯焚きは気持ちよく進んでいます。
今日で3日目。

ブログDSCN8014

いつもは平日を中心に窯焚きを行いますが、今回は「マイワイン碗をつくろう」ツアーの
「薪くべ体験」にあわせて、週末にかけての窯焚きとなりました。
久しぶりに子供たちも窯焚きに参加。

ブログDSCN8007
火を見ると自分でも燃やしたくなるのは人間の本能かな?
燃えることに喜びを感じている次男くん。
この火遊びは面白くて、かなりヤバいです(笑)。

ブログDSCN8017 ブログDSCN8020
ツアーのお客さんたちの「薪くべ体験」はかなり盛り上がりました。
見ているとわけなさそうなこの体験ですが、1150度を越す窯の扉をあけるとものすごい炎の海と
熱気が顔面を襲ってきます。その中にねらいを定めて薪を3~5本程度投入するのはとてもキビシイ
ものなんですよね。きっと、体験された皆さんはうなずいていらっしゃることと思います(笑)。


ブログDSCN8044
お客さんがいる間は恥ずかしくて窯に近寄らなかった子供たちですが、お客さんにサヨナラをすると
本領を発揮!窯の煙と(なぜか)戦っています。


窯焚きは今夜がひとつの山場になりそう。
明日の今頃にはおとうさんは燃え尽きているか、まだまだ燃えているのか…



トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/312-81f8d02d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top