2012
05.17

ひといき

Category: その他
窯焚きも無事終わりホッとひといきついています。
家の中におとうさんがいると、やっぱり子供の顔が穏やかですね。

昨日は南アルプス市芦安の山間にある
「旬菜 なか村」
055-288-2350 南アルプス市芦安芦倉978
という季節の家庭料理と手打ち蕎麦のお店に行ってきました。
冬はclauseだったり、予約がとれなかったりして、なかなか
行くことができなかったお店だったので、とても楽しみにしていました。

ブログDSCN8075  ブログDSCN8080

とても険しい山間の道を辿りようやくお店に着きました。
何度も何度も頭を下げて、そしてニコニコで
「よく来て下さいました」
と迎えいただきました。
嬉しいですね。

実はこちらのお店ではウチの器も使っていただいていまして、
店主のなか村さんとは何度かお会いしたことがあるのですが、
とても丁寧な、おもてなしの気持ちを大切にされる素晴らしい方でいらっしゃいます。
ゆっくりとお料理が運ばれてきました。最初にいただいたお料理(写真上右上)の中でも
ギリシャヨーグルトとお豆の取りあわせがとっても美味でした。

ブログDSCN8082  ブログDSCN8086
芋をすりおろして寒天で固めたものを生ハムでくるんだ、というお料理(写真左)
季節野菜の炊き合わせには窯八の器が。お渡しした時に比べると、ずっと艶がでていて
とても美しい器に成長していました。
「大好きな器だから季節ごとにいろいろのせています。」
なんて言っていただけて、窯八冥理につきます。

お酒に合いそうなお料理が次から次から次から…ほんとうに沢山のお料理を堪能させていただきました。

ブログDSCN8089
初めて食べた干し柿の天ぷらが一番印象に残っています。ほんっと、美味しかったです★

ブログDSCN8095
食後のデザートにも窯八の器が。

新緑にももてなしてもらい、とても気持ちの良い一日でした。

いよいよ明日は窯出し。
しばらくはまた忙しくなりそうです。

おまけになってしまいましたが、簡単にイベント情報です。

5月19日(土)、20日(日) おらんうーたんクラフトフェア                      
                    10:00-16:00 /白州名水公園べるがにて
5月27日(日)         花ノ音イベントⅢ                        
                    13:00-15:30/養老酒造 酒造櫂にて
6月3日(日)~9日(土)   HACHI-kama展 vol.4                
                    10:00-16:00/陶房 窯八にて


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/313-b20aba62
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top