2012
09.08

無事、終わりました

窯焚きも昨夜、無事終わりました。

今回の焚きは外気温の暑さで…ホントにきつかったです。

ブログDSCN9116

ブログDSCN9068


ブログDSCN9127   ブログDSCN9131

窯焚き4日目。1180度前後でキープする薪くべが続きます。

窯の脇にある川を渡って吹いてくる風が心地よいものの
窯で熱せられた体を冷ますにはまったく効き目はなく、
ホントにどうにもしようがない暑さでした(笑)。
とにかく必死に薪をくべていた、私の担当時間。

ブログ3DSCN9089

夕方から夜中に火をとめるまで、最後のはおとうさん一人きりで、横から薪をくべたり、
途中で窯の中から作品を引きだしたり等の大変な作業を行いました。
全身が軽ヤケド状態になりつつ、濡れタオルをあてつつ、だったそうで
さすがに「今回はキツかったな~」と話していました。
でも、大変な状況になればなっただけ力を発揮できるおとうさん、
きっと更なる「窯焚き力」をつけたことでしょう!

無事に終わって、ホッとしています。
窯出しは水曜日。それまではのんびりしてすごしてくださいね、おとうさん。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/332-4c487aab
トラックバック
コメント
本当にお疲れ様でした。

残暑が厳しい中での熱い熱い作業は体力勝負だったでしょう。
写真を見ると体重も絞り切った感じがします。

僕も77㎏の体重を落とすために手伝いに行かないと……(笑)

水曜日にいい作品群が窯から出てくる事を祈念していますよ。
モブdot 2012.09.09 07:10 | 編集
モブさん

体重?
ぜんぜん絞れていないですよー(笑)。

お手伝いはいつでもお待ちしています(^^)/
HACHIーYAdot 2012.09.09 19:44 | 編集
お疲れ様でした。
暑かったでしょうね。

写真とってもよい表情です。きっと窯の中の作品もよい表情で出てくることでしょう。
tsukasadot 2012.09.10 08:00 | 編集
おつかれさまでした!
もしや作品の出し入れが大変だったのはうちの注文のでしょうかー!?
大変な作業ありがとうございます!目で見て体で体験させていただいて、思いを込めることができました!生涯忘れられない出来事のひとつになりました!本当にありがとうございます。
窯ハさんにお願いできてよかったです。
作品が出来上がるのを楽しみにしています!
dot 2012.09.11 05:32 | 編集
tsukasaさん

よい表情してましたか?必死の顔つきです(笑)。

秋はイベントも多いので、お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね!
HACHIーYAdot 2012.09.11 19:58 | 編集
巾さん

先日は暑い中、お疲れ様でした。
大変な作業は…もちろん巾さんのもありましたよー(笑)!
でも引きだし作品は他にもイロイロありますのでご心配なく!

私も初めて薪窯の焚きを見たのは二十歳前後のころでしたが
本当に感動的でした。ウチのおとうさんも薪窯の衝撃があまりにも
強くて焼物から離れられなくなったひとりです。

また遊びに(お手伝いに)いらしてくださいね!
HACHIーYAdot 2012.09.11 20:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top