2012
11.07

バームクーヘン!

Category: 食べ物
タイトルがいきなり「バームクーヘン!」で何かと思いますよね(笑)。
さて?

秋が駆け足で過ぎていき、この辺りは冬の気配です。
本当にあっという間の秋でしたが、イベントでの出会いはもちろん
窯場にもお客様や友人が沢山来てくれて、
アレコレ賑やかにすごすことができました。

そんな中でもかなり強烈に残った思い出が「バームクーヘン!」のお話です。

話はさかのぼって…くじらぐもの展示会。
カフェくじらぐもの裏は竹林になっていて、そこで焚火をしたりして
遊んでいるときにふと、竹を使った楽しい遊びを思いつきました♪
それが「竹をくるくるまわして焚火でバームクーヘンを焼こう!」なんです。
ちょうどその週末には友人家族とウチでBBQの予定があったので、
おとうさんと次男に竹を切りだしてくれるようお願いしました。
ブログDSCN9517

BBQ当日。
切り出した竹の両端を子供たちに持たせに、バームクーヘンの生地を真ん中にたらして
「まわして~!!」
と叫ぶワタシ。
生地がたれ落ちる前に炎であぶって焼きあげてうっすら焦げ色をつけていきます。
焦げ色がついたところでまた次の生地をたらして「まわして~!」の繰り返し。

ブログDSCN9548 ブログDSCN9547

ブログDSCN9549

みんなであれやこれや試行錯誤しながら手つきも慣れてきて、
かたまりはだんだんハチの巣のように大きく膨らんできました!

火から降ろし、竹筒から見事にするりと引きぬけただけでも、なんだか感激★
さらにカットしてみると…!わお~っぅ!!
ブログDSC_0799

そのかたまりはしっかり、シマシマ模様に焼き上がっていました!
これはかなりの感激~★

次回はきっと、もっとうまく焼ける!とコツをつかんだ自信満々のおとうさんたち。
みなさまも、機会があれば是非遊んでみてください(笑)!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/341-56f87add
トラックバック
タイトルがいきなり「バームクーヘン!」で何かと思いますよね(笑)。さて?秋が駆け足で過ぎていき、こ
まとめ【バームクーヘン!】 dot まっとめBLOG速報dot 2012.11.20 07:34
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top