2012
12.02

初めての たくあん漬け

Category: 食べ物
地元で、少ししおれた大根を数本いただきました。
しおれているついでに、そうだ!もっと干してたくあんを漬けてみよう!と思いたち
干してみること一週間くらい。

その後地元のおばちゃんにたくあんを漬けるコツなどを聞いてみたものの、
おおよそは教えていただいたけれど、
「自分でいろいろやってみるのが一番だよ」
とのアドバイス。
本当にその通りだと思い、まずはおおよその分量で自分流に漬けて待つこと3週間。

ブログDSCN0053
掘り出してみると、う~ん、なかなか美味しそうな匂い。

ブログDSCN0054
見た感じは「たくあん」そのもの♪       楕円皿 小 2000円
  
いざ。ぼりっ
おぉ~旨いっ!これが自分の漬けたたくあん??っていうくらい美味しい&嬉しい!
ぬかの香りがぷわ~と食欲をそそります。塩加減がちょっとキツメだったかもしれませんが
立派なたくあんができあがっていて感激!

子供たちにも大好評。
まな板にのっていた大根の端っこをみつけて、かぶりつく次男。
ブログDSCN0061
乳歯ばかりの歯でよくぞここまで噛み切れるな、っていうくらい
ガリっといい音をさせていました。

こんなに美味しいなら、また大根を買い足してみようかな。
でもいっぺんに寒くなってきてしまったので大根洗って干して…って
ちょっと億劫な気分かも(笑)。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/345-aad6bec0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top