2012
12.26

窯八の、家 1 

窯場のとなりに家があったらね。
そんな夢物語りが夢ばかりでなくなりそうな、窯八一家です。

どんな家だったら楽しいかな。
っていうより、家作りも楽しみたいよね。
工房を建ててもらった大工さんに相談しに行ったのはもう2年近く前のこと。
その大工さんには工房を建ててもらった後、窯屋根の工事をしていただき、
その後には更に工房内の2階ギャラリーを追加工事してもらったり、
時を重ねながらずっとお世話になってきました。
大工さんは
「追加工事がもらえるくらい窯の仕事が成長しているってことは
 オレにとっても本当に嬉しいことだ」
といつも話してくれていて
「最初にこんな立派な工房を建てちまったけど、内心大丈夫なのかって
 心配してたんだ(笑)」
なんて笑いバナシも今では有難く、またお世話になれることを嬉しく思っていました。

ところが、具体的な家の計画に入ろうとした矢先に大工さんの病気が発覚。
病気が治るのを待ちたいと思っていましたが、いろいろ話合って、今回は
ゆっくり静養してもらうことを優先してもらうことにしました。
残念でしたが、大工さんにはこれまで窯八に関わっていただいたことを
心より感謝しています。

さて、
そうはいっても何かしら盛り上がった計画ですので実現したくて。
知人の紹介で信州原村「風の森」と出会うことができました。
国産無垢材を職人さんの手刻みで加工して家づくりをしてくれるという
工房さんです。
セルフビルドも支援しているということで、家作りを楽しみたいと思っていた
ウチにはぴったり!

あれよあれよと打ち合わせも進み、この秋~冬は敷地の伐採&薪運び&薪割りに
沢山の時間を費やして準備を進めてきました。

ここからの窯八一家の家作りについては連載でお届けしたいと思っています。
ハーフセルフビルドという工法で、基礎工事、屋根や窓サッシなどは専門の業者さんに
作っていただき、その後から自分たちで作って行く予定ですが家作りに関しては
まるきり素人です。
いつが完成になるのかもわかりませんが(笑)、どうぞお付き合いください。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/348-ff828f19
トラックバック
コメント
連載とは、この事だったのですね。
応援します。
連載楽しみにしてますね。
のぶずdot 2012.12.31 18:56 | 編集
計画ですね。
手作りの家なんて羨ましい!!
連載、楽しみにしています。
いなほdot 2013.01.03 22:30 | 編集
のぶずさん

こんにちは。
そうそう、このことでした。
ブログを始めた頃にも「連載」をしていたことがあったのですが
その時は宙ぶらりんでほったらかしにしてしまったので(笑)
今回は頑張って続けていきたいと思っています!
応援よろしくお願いしますね★
HACHI-YAdot 2013.01.05 10:01 | 編集
いなほさん

お久しぶりです~♪コメントありがとうございます!
とりあえず計画がどこまで実現できるか…?ですが
頑張ります!
府中あたりもすっかり、すっかり!変わりましたねぇ。
HACHI-YAdot 2013.01.05 10:03 | 編集
今年は大国魂神社に初詣に行きました。
府中がものすごく都会になっていてびっくり!!
住んでいた頃と同じ街とは思えません。
昔の雰囲気が懐かしくもあり、青春は戻ってこないんだなぁと改めて実感して見たり(笑)
いなほdot 2013.01.06 13:29 | 編集
いなほさん

大国魂神社へ行かれていたんですね!
ワタシの七五三から成人式、子供の御宮詣りや七五三と
うちもいつもお世話になっていますよー!
移りゆく風景を、ちょおっぴり寂しい気持ちとともに、でもあたたかく見守りたい
思い出の街ですよね。
HACHI-YAdot 2013.01.07 05:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top