2013
01.09

窯八の、家 2

窯八一家の家作り。
まずはその土地作りの話から。

「風の森」さんや大工さんと予定地に足を踏み入れたのが昨年の10月ころ。
実際、私がその土地に足を踏み入れたのも窯場生活10年目にして初めて!
の体験だったと思います(笑)。

 ブログDSCN9527 ブログDSCN9524
どこからどこまでが窯八の土地(笑)?
枝や下草をかき分けて、赤い杭を探して敷地の確認中。

日当たりも考えて、かなり思い切って伐採を進める計画をたてました。
隣の敷地の持ち主さんにも伐採許可を得ていよいスタートです!

ブログDSCN9543
おとうさん、下草を刈る毎日。

ざっとみんなが歩けるくらい下草を刈り終えたところで「家作り、ことはじめ」。
みんなで伐採を行いました。

ブログDSCN9571 ブログDSCN9576

ブログDSCN9632 ブログDSCN9628

たくさんの仕事がありましたが子供たちも面白がって、
本当によく頑張ってくれました。でも、まだまだまだまだ…作業は毎日続きました。

木を倒し、枝をおろし、葉っぱは燃やし、丸太にしたものを端から運びだす。
いくら運んでも、次々に木を倒してまたいくらでも同じ作業の繰り返し。

その合間に家ができた時に使うための薪作りもすすめているおとうさん。
エネルギーを自分で準備することができるって、すごいことですよね。
ブログDSCN9792 ブログDSCN9778

「ことはじめ」から約一カ月。少しずつ敷地らしきものがみえてきたかな。
ブログDSCN9782


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/351-e77e76d2
トラックバック
コメント
セルフビルド大賛成
*\(^o^)/*
もう少し近ければチェーンソー担いで応援にに行けるのに、残念です。
でも、どこかでお手伝いできないかな。
2月に伺った時、ずいぶん様子が変わっていそうで楽しみです。
この連載もとても楽しみにしていますよ。
のぶさんdot 2013.01.10 04:27 | 編集
のぶさん

今年もよろしくお願いいたします★

2月には様子が、きっと、ずいぶん変わっていると思います。
お手伝いさん、大歓迎です!なんといっても御経験者さんで
いらっしゃいますしネ♪季節がよくなれば工房の2階も宿泊可能(笑)です。
HACHI-YAdot 2013.01.10 06:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top