2013
02.15

窯八の、 家4

1月の大雪が降ったすぐその後、窯八の家が上棟しました。

当日、どんな風に事が進められてゆくのか正直、全然わからず
「風の森」さんにも特に何も言われてもいなかったので
普通に大工さんをお待ちしていましたが、それはそれは…感動的な一日となりました。

ブログDSCN2387 ブログDSCN2395

ブログDSCN2406 ブログDSCN2418
職人さんの手作業で刻まれたカットのひとつひとつ。
がっちりと組まれた4間の赤松丸太の梁。
柱と梁とは金物は一切使わず、凸と凹を組み合わせ、そこに「込栓」と呼ばれる
小さな木を穴に差し込んでとめていく、伝統的な在来工法です。(写真は「風の森」社長)
ブログDSCN2422
現場に響くのはコーンコーンという、木と木をはめ込むために叩く木槌の音。
雪景色に静かに響くこの感じ。この心地よさ。

感動的な一日になりそうな予感。
子供たちにも是非見せたいと思い、学校と保育園に急きょ迎えに行きました。

ブログDSCN2430 ブログDSCN2472
                                  基礎でかくれんぼしているのは次男(笑)

ブログDSCN2448 ブログDSCN2461
いよいよ棟上げ!
職人さんたちに声をかけていただき、長男がなんとか一番高いところに登りました。
めちゃめちゃ腰が引けていましたが(笑)それでも頑張って木槌を手に。  
そして「せーの!」

ブログDSCN2464
今日集まってくださった総勢9人の大工さんの掛け声ともに、
山々を見渡しながら、しっかりと我が家の第一歩を築くことができました。

ブログDSCN2494

青空に窯八の家。
骨組だけだけれど「自分たちの家」の中に入ってみると
とても気持ちが落ち着き、しみじみとした実感がわいてきます。
早くみんなで住みたいね!
まだまだ始まったばかりの「窯八の、家」作りです。




トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/358-b567cb17
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top