2013
04.15

御湖鶴 酒蔵のご紹介

Category: その他
御湖鶴(みこつる)は、おとうさんが大好きなお酒の名前。
長野県下諏訪にある「菱友醸造」という酒蔵でつくらているお酒で
ここ数年来「好きだな~」と言って楽しんでいるお酒です。

実は最近になってこちらの酒蔵さんとご縁ができて、以来
美味しくお付き合いさせていただいています(笑)。

先日はこしき倒しの会にも家族でお誘いいただきました。
おとうさんは搾りたてのお酒を飲み放題!(相当美味しかったそうです)
子供たちもBBQのお肉をそこにいた誰よりも食べさせてもらていました(笑)
ブログDSCN3219

こちらの酒蔵にて器の販売もしていただけることになりました。
ブログDSCN3362  ブログDSCN3363

手前が窯八の器。ぐいのみ、片口がちょこちょこ売れてるそうで嬉しいですね。
ブログDSCN3365

おとうさんのいつも飲んでいるのは「純米青ラベル」というもの。
(写真には載っていません。ラベルが青いものでそういえば家でよく見ます)
ブログDSCN3364
値段も手頃で
「派手さはないけど、様々な肴や食事にあう」
そうで
「中日の井端選手のよう」
?だそうです。


こちらで販売されている「酒ケーキ」が私のお気に入り。
アルコール2%でしっとり、ふぁ~っといい気分でいただけます。
ブログDSCN3373
子供に奪われる心配もなくゆっくり味わえます。
手みやげにも丁度よいので、お勧めの一品ですよ!

諏訪大社からもすぐ近くの酒蔵ですので
機会がありましたら是非足をのばしてみてくださいね。


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/369-b5df22c0
トラックバック
コメント
日本酒を楽しむ会に出席のためネットで注文。
みんなから好評を博しました。
ピンクのラベルでした。
元ぶたおdot 2013.07.19 05:46 | 編集
元ぶたおさん

ご購入の品は「超辛口純米」でしょうか?
キリリとして旨いです!冬には燗で試してみてください!!

今のオススメは「純米吟醸 酒未来」です!
季節がら冷で呑んでますが、燗も楽しそうな一品です。

まるで御湖鶴のまわし者ですね(笑)
おとうさんdot 2013.07.20 19:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top