2013
05.23

窯焚き、 順調です!

Category: ウチの器
火入れは予定よりも半日以上遅れて始まりましたが、その後は順調です。

窯詰めにかなり時間と体力を使ったので、焚きで後にあまりひっぱると体が相当キツイ!ので
攻めの気持ちで温度を上げにいっています!

ブログDSCN3607  ブログDSCN3621
すぐ横を流れる清流の音も気持ちよく、新緑を眺めつつ、鳥のさえずりに耳を傾けて
春満載の窯焚きです。

学校が終わってから、子供たちも遊びにきました。

ブログDSCN3638  ブログDSCN3636
なかなかコントロールよく小さな木をくべる次男。
(火遊びが大好きな次男くんです。)

みんな一緒に晩ごはんは、お外で釜あげうどん!
おとうさん手づくり七輪に注目です!(去年、イベントで七輪陶芸に使ったものです)

ブログDSCN3625  
手づくり七輪

ブログDSCN3634              
まめまめしく火のお世話をする次男。

ブログDSCN3641
うどんの投入でヤル気があがった長男。
新婚の窯焚きお手伝いIちゃんと♪

いよいよ茹であがりました!みんな~いいよ~!!

ブログDSCN3658   ブログDSCN3653

「美味しいっ!」みんなでのお外ごはんはそれだけでもご馳走ですけど、
これが本当に美味しかったです★
薬味は各自お好みでたっぷりあわせていただきました。

窯焚きをしていると、相当喉が渇くんです。
喉越しのよい釜あげうどんは、今後も窯焚きの定番にしたいですね!

さて、只今の窯の温度は1100度。
この後が大きな山場になっています。がんばりましょう!!

 

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/374-e8e637d2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top