2013
09.07

今日の工房

今月の末から、窯焚きを予定しています。

10月には展示会をふたつと、クラフト市を予定しているので
そのあたりでしっかりと「焼きたて」をお披露目できるよう制作に励むおとうさんです。

定番の
・砂糖・塩 壺
・焼酎カップ/ ワインカップ
・プレート皿
・すり鉢
・そばちょこ
・コーヒーカップ

このへんに加えて
・新作ポット
・新作酒器
・新作花入れ

その他
・この先、窯詰めまでに作り出されると思われる、未知なる作品群?

などが、窯に入る予定。

今日はこんな感じの作業でした。

ブログDSCN4460
練ったかたまりの粘土を
ブログDSCN4467
同じ厚みに切り
ブログDSCN4475
縁を少したてて丸くしながら、ひっくり返して石膏で作った型(写真左)の上にあてて
ブログDSCN4486
そっと型に合わせ形を整えて
ブログDSCN4473
できた丸いものは発砲スチロールの中で休ませてから更に手をくわえていきます。
ブログDSCN2667
たぶん…こんな感じの器を作ろうとしているのかと思いますが
おとうさん的に「秘密」だそうです。

モノ作りの現場って、面白いものです。
へぇ~そんなことするんだ!の連続で、そこからやっとひとつの形がうまれていくのは
なかなか興味深いものです。

前回ご案内しました来週末の3連休14日(土)~16日(月)までの「オープンアトリエ」で
少しでもモノ作りの現場を感じていただたらと思っています。
是非工房に遊びにいらしてくださいね!


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/389-5b55d1cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top