2013
10.02

窯焚き、始っています

28日(金)に予定通り、窯詰めスタート。
まだ空っぽの窯の中で詰め、焚きのイメージ中…かな?
ブログDSCN4607

いつも手伝いに来てくれるIちゃんと、この日は新婚のダンナさんも一緒でした。
ダンナさんの「何でもやりますよ!」という心強いお言葉に甘えて…
ガンガン薪割りをお願いしてしまいました(笑)。ありがとー!また遊びにきてね♡
ブログDSCN4618  ブログDSCN4609


窯詰めはこんな風に(写真↓)窯の中でおとうさんが奥に、ワタシが手前に座り
おとうさんの指示でワタシがあれこれ外から器を運びいれ、おとうさんに手渡ししていきます。
ブログDSCN4616   ブログDSCN4627

窯詰め3日目。

ブログDSCN4634

ようやくすべて詰め終わり、焚き口を残してあとはレンガで塞いでいきます。
アーチの角度は難しいながら美しい!

ブログDSCN4642

無事に火が入り、今日で窯焚きは3日目に入ります。
なかなか思うように温度があがらず、昨日はちょっと苦戦しましたが
なんとか落ち着いてきたようです。
明日の山場に向けて、今日もしっかり焚いていきます。

ブログ2DSCN4647


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/394-279068cb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top