2013
12.06

冬空には野菜を干して

Category: 食べ物
山梨もすっかり寒くなり、
空は静かに晴れ渡り、澄みきったスカイブルーが広がります。

こんな山梨の景色が好きで、
長男の名前には「晴」という字をあてたくらいです(笑)

それはさておき、地元で野菜をたくさんいただきました。
気持ちの良いお日様のもと1~2日干して、二種類の漬け物をつけました。

ブログDSCN5266
白菜

ブログDSCN5271
大根、の皮ばかり

ブログDSCN5284
白菜は塩漬け。
五島の美味しい塩です。あじわいが全然っ違うんですよ!
夏に梅を漬けている容器は、冬は白菜や沢庵を漬けるのにちょうどいいんです。
いただき物のゆずがあるので、香りつけにいれました。

ブログDSCN5272
大根の皮は、するめ、生姜と醤油とみりんをあわせてジプロックに入れるだけの簡単お漬けもの。

待つこと数日、ですがその間も味見と言ってちびちびつまんでいくのもまた楽しい♪

地元のお米を少しずつ精米したごはんを炊き、
手作りの味噌(今年は2種類できています)を使った味噌汁、
それに手作りの漬けもの(梅干しは欠かせませんねっ!)があれば、
まずはしみじみと美味しい食事がいただけます。
もちろん子供たちは他にグラタンやハンバーグ、から揚げとか食べたいようですけど。
いいですね、日本の食事って(笑)。

新しい家には漬けものや味噌樽を置くための土間もしっかり確保しました。
おとうさん的にも一升瓶をずらりと並べて置くのを楽しみにしているみたい(^^ゞ

今年もあともう少しになってきました。
しっかり食事をとり、あたたかくして過ごしていきたいですね。

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/405-3754d14d
トラックバック
コメント
うまそう!!鍋したい。
kogawadot 2013.12.11 20:01 | 編集
kogawaさん

こんばんは。寒くなりましたね~
あったかいお鍋に美味しいお野菜、たくさんありますよぉ
風邪などには気をつけて過ごしたいですね(^^)/
HACHI-YAdot 2013.12.12 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top