2014
01.05

明けましておめでとうございます

Category: 家族
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

我が家は年末30日から4日まで、
仙台~東京まで(いつも通りの)ぐるり帰省の旅を楽しんでまいりました(^^)/

初詣には仙台からもそれほど遠くない「定義(じょうぎ)如来西方寺」という禅寺へ
出掛けました。
ブログDSCN5480

定義山と呼ばれるこの寺。
ワタシのお目当てはどちらかというとこちら。↓ このおっきなあぶら揚げです!
ブログDSCN5481

  ブログDSCN5485

あちこちの店先でこの焼きたて「三角あぶらあげ」をいただくことができます。

だし汁をたっぷり吸って美味しい汁がジュウっとでてくる味付けから、
シンプルに焼いて醤油をかけて食べさせるものなど、お店ごとにそれぞれの食べ方があるようですが
「あぶらあげ」そのものを作っているのは「定義とうふ店」というお店。
もともと定義如来様へ精進料理を提供するために作ったのが始まりのようです。

とにかく美味しいんです!
仙台のデパートでも売っているので何度か食べたことはあったのですが、
雪のちらつく定義山でアツアツをほばったときの美味しさは格別でした。
手のひらサイズほどもある大きくて分厚いあげを、昼ごはん変わりにと何枚も完食!
美味しったなぁ…また行きたいです!

東京からの帰り、山梨県立美術館に立ち寄りました。
ジャン=フランソワ・ミレーの絵画コレクションが有名で「種をまく人」は常設で展示されています。

ブログDSCN5526
Woman feeding chikens

お目当てはこれ。
ブログ20140104_155136
次男のいもほりの絵が山梨県内で「特選」なんていう素晴らしい賞をいただき
美術館に展示していただいていました。
「こ、これでいいんですか?」(笑)

久しぶりに戻った山梨は、今年は特に寒さが厳しいように感じます。
ですが凛として動かない山々を眺めるのは、なんとも清々しいものです。

本年も、窯八ペース プラスα な感じで頑張りたいと思っていますので
お付き合いいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます!


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/409-f1503e76
トラックバック
コメント
「お目当てはこれ。」・・・うちのかみサンもほめていました ヽ(*´∀`)ノ
むさしの想坊dot 2014.01.06 23:08 | 編集
むさしの想坊 さん

こんにちは!お久しぶりです。
「お目当て」おほめいただき、光栄です★
なんといっても、当人の超自信作なので(^^ゞ

ウチのちびっこ画伯(笑)にも会いにおでかけくださいね!
HACHI-YAdot 2014.01.07 06:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top