2014
01.12

熱燗のススメ

Category: 食べ物
冬本番。
寒いですね、本当に。

粘土というのは、水分を含んでいるためとっても冷たいものなんです。
制作作業を続けていると、身体は芯の芯から冷えてしまいます。
健康がとりえだったおとうさんも今ではすっかり「冷え性」という職業病に。

そんなおとうさんの楽しみはなんといっても熱燗です(^^ゞ

忙しくてついつい、ぐいのみにお酒を注いでレンジで「チーン!」なんてすることもありますが、
この頃はちょっとだけ手をかけて、熱燗にはまっています。

ブログDSCN5358

こんな風にストーブにかけて温めるお酒のお味はなんともまろやか!
温度計まで準備して熱すぎず、のいい塩梅。
夫婦さしつさされつ(笑)でゆったりした気持ちにもなれます❤
毎晩お酒に磨かれて、徳利もなんと美しい艶の具合でしょう!

ですが、このチビ土鍋は普通の市販品。
写真だと馴染んでいるようにも見えますが、実物はちょっとお粗末な風情は否めない。
というわけで、来年の熱燗に向けて只今試作中。
乞うご期待~!!

ブログDSCN5538

先日実家で、学生時代に所属していた「陶芸サークル」(おとうさんと一緒です)で
ワタシが制作した数少ない貴重~な作品を発見!
「志野」と呼ばれる釉薬をかけて、トロッとした風情を味わう器なんですが
これがなかなか悪くなかったりして。

もちろん窯八のぐいのみで味わうお酒にはかないかせんけどね、おとうさん(笑)!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/410-57ee229c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top