2014
06.21

窯焚きまで

気が付けば、次の窯焚きまであと半月ほどになりました。
おとうさんはというと、サッカーのワールドカップ観戦に釘付けですが¨(笑)
もちろん、制作にも励んでいます。

今回の窯焚きは、「毎日の器」を
いつもよりたくさん焼く予定にしています。

なかでも久しぶりに、ご飯茶わんを
サイズ違いでいろいろ作っています。

ブログDSCN6327
粉引きの刷毛目茶わん
ブログDSCN6328
焼き締めの茶わん

ウチでは、特に朝ごはんにはちょっとした丼風にいろんなものをごはんに
のせて食べることが多いので、サイズ的にはみんな少し大きめなものを使っています。

ブログDSCN6310
次男の、粉引き刷毛目茶わん

でも、実は引っ越しで以前使っていたお茶わんを割ってしまい、
これは仮のお茶わんなんです。
そうしたら、「僕が自分でつくりたい」なんて、珍しく言い出して出来た器はこれ。

ブログDSCN6329
左側は長男の粉引き茶わん。右は次男の焼き締めの茶わん。
ちょっと小ぶりですが、なかなか当人たちは気に入っている様子。
いい感じに焼けることを期待しています☆

「毎日の器」 ほかにはアイスコーヒーカップやポット、
そばちょこ、ピッチャ-、
夏野菜によく合う浅鉢、平たいお皿
など、これからの季節に活躍できる器が焼きあがる予定です!

窯焚き後には、工房内での展示会  「 HACHI-kama展 」も予定しています。
(7月20日(日)~25日(金)の予定)
窯焚きまでの様子も随時、アップしていきますので
新作も楽しみにしていてください!

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/433-1a0d411e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top