2014
12.10

ペチカ煙突、のびてきました

いよいよ、寒さも本格的になってきました。
慣れてはきましたが我が家は、やはり寒いです。

寒さに背中をぐいぐいと押されて(笑)、おとうさんのペチカも進んできました。

ブログDSCN7451

ブログDSCN7388
中はこんな感じにしきられています。
熱した空気をレンガの中を上下にぐるぐるとまわすことで
レンガ全体が蓄熱した状態となり、大きな空間を温められるそうです。

ブログDSCN7456
2階の天井を開口しました。
あと少し!

まっすぐにレンガが積まれているか、「さげふり」という道具を使って
次男がお手伝いしてチェックしています。
ハイ、けっこう曲がってました(笑)。
ピリッとまっすぐじゃないのが、ウチのおとうさんらしいペチカですね(笑)。

ブログDSCN7457
きてます、きてます。
ブログDSCN7458
ついに貫通!
ブログDSCN7463
こちら2階です。
あと、2階の天井までひたすら積んでいきます。

クリスマスには間に合うかな?

ブログDSCN7439

息子たち、楽しみにしています♪


トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/456-642a7373
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top