2015
01.15

我が家の漬物、できました

Category: 食べ物
昨年12月。

たくさんいただいた山東菜。 洗って干しているところ。
ブログDSCN7443

たくさんいただいた大根。
夜にしまうのを忘れて凍らせてしまったり、カビがついたりしながらも、
なんとか半分に折れ曲がらるくらいまで干しました。
ブログDSCN7445

やはり、12月。
忙しかったため、ゆっくり漬けることに向き合うことができず
「えいやー!」で漬けてしまった野菜たち。
とりあえず野菜を樽におさめると、やれやれ。
重石をのせて、あとは時間にお任せして、気持ちはお正月へ。


さて、日常が戻ってきたところで食卓にはいつもの3点セット。
ごはん、味噌汁、漬物(梅干し)が並ぶのですが、
そういえばあの漬物ってどうなったかしら??

なんとなく自分だけで、
こそっと樽のふたを開けてみると
なんとまぁ食欲をそそるいい香りでしょう!
「これはいける!」

ブログDSCN7694

地元は米どころなので、ぬかは新鮮なものがいつでも手に入るため、
風味豊かな沢庵ができあがりました。
それと、ゆずと塩と唐辛子で漬けた山東菜。

土鍋 (おとうさん 作) で炊いた、たきたてのご飯とお漬物。
地味だけど、ホント、これでモチベーションあがりますよ(笑)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hachiya88.blog43.fc2.com/tb.php/460-b44fcae6
トラックバック
コメント
美味しそうですね~!!!
ご飯と漬物と味噌汁があれば幸せな私にとっては羨ましい限りです。
マンションだと気温が高いから漬物とか味噌とかはやっぱり難しくて(泣)
古漬けになった沢庵を少し塩抜きして、醤油とお酒と唐辛子、煮干で炒め煮にすると美味しいですよ。
古漬けの沢庵がなかなか手に入らないんですよね・・・
たまdot 2015.01.20 21:01 | 編集
たまさん

こんにちは。
そうですよね~マンションだと、難しいですよね。
ウチは玄関横に土間を作ったので、貯蔵はバッチリ(*^^)v!
なんなら床下も相当貯めておけるんですよ。
雪が降って買い物に出られなくても困らないように、
田舎なりの暮らし方を学習しています。

古漬け沢庵のレシピ、どうもありがとうございます!(^^)!。
熱燗に合いそうですね~是非やってみます!

HACHI-YAdot 2015.01.21 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top